合コンの振る舞いでわかる!? 男性の「女慣れ度」の見極め方

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
MARIE

Written by:

2020.09.02.Wed

男性との出会いの場といったら合コンですよね。20代前半に比べれば、合コンに呼ばれる機会が減ったという人もいるかもしれませんが、マッチングアプリに抵抗があったり、たくさんの人に出会いたければやっぱり合コンがベストです。
そんな合コンに来る男性は女の扱いに慣れている人、もしくはヘタな人にわかれます。では男性の女慣れ度はどのようにして見極めれば良いのでしょうか?

やたら気が利く

「合コンでやたらと気が利く人は女慣れしていますね。というかただ合コン慣れしているだけかもしれませんが……。そういう人は合コンでの段取りを把握しているので、ドリンクのオーダーを聞いたり話の進め方が上手だったりするんです。
合コンを楽しむことがモットーの人なんかは、イマイチ話に入れていない子やそんなにかわいくない子にも、分け隔てなく接して話を振ったりするんです。彼氏にするのはどうか悩みますが、合コンにはいてほしい存在ですよね」(販売・29歳)

▽ 合コン慣れしている男性は、盛り下がったり気まずい空気にならないよう、ありとあらゆる面で気を利かせてくれます。おそらく女慣れしていることは確かなので、彼氏にすると大変なこともあるかもしれませんが、LINEの交換はしておいたほうが何かとプラスになるかも?

センスが良い

「女慣れしている男性は何かとセンスが良いんですよね。まず合コンのお店のチョイスも、高級すぎずカジュアルすぎない、良い雰囲気の個室居酒屋やカフェ。服もシンプルだけどちょっと良いブランドのものだったり、会話の内容もちょい下ネタありつつのイヤじゃないネタを振ってくれます。
ある程度慣れている男性のほうが、私は好きかも」(ジュエリー販売・30歳)

▽ センスの良さはあらゆるシーンで垣間見ることができます。それらのセンスの良さはこれまでの女性との関わりのなかで身についたことなので、それなりの経験はあるでしょう。
もし付き合うことを考えたら彼女の喜ぶことをしてくれそうなので、メリットと捉えるのもアリかもしれません。

目を見て話す

「私は初対面の男性とは緊張してうまく話せないんですが、じっと目を見て話してくれる人はきっと遊び慣れていると思います。やっぱり真剣に話を聞いてくれる男性には心惹かれるじゃないですか?
目を見つめられているとドキッとするし、女慣れしてるとわかりつつも、つい気になる存在になっちゃいますね」(事務・29歳)

▽ 女慣れしている男性には警戒しつつも、やはり女心をよく理解してくれているので好きになる可能性も高いですよね。コロッと落とされないよう要注意!

お会計のタイミング

「昔、見た目は地味でトークもヘタな男性たちと合コンをしたことがありました。とてもつまらなかったので電車の時間を言い訳に女性陣は帰る流れに話を持っていったのですが、『じゃあ今からお金計算するから待ってて』と言われ、見事にきっちり割り勘……。正直このレベルの合コンで割り勘ってことに腹が立ちました。
女慣れしている男性ならお会計もスマートで割り勘を提案することは基本的にないし、『じゃあカフェに移動してコーヒー奢ってもらおうかな!』など気を使わせないようにしてくれるので、合コンを楽しむなら慣れている男性が絶対条件です」(ライター・31歳)

▽ 女慣れしていない男性との合コンもある意味新鮮ですよね。ですがせっかくなら合コンでは男性にリードしてほしいと感じる女性のほうが多いかもしれません。
合コンに参加すれば男性の女慣れ度を知ることができます。慣れている男性が良いか悪いか、人それぞれ感じ方は異なりますが、出会いをつかむためには積極的に合コンに参加をして、男性を見る目を養うようにしましょう。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。