もう終わりにしていい…? 彼との別れを決意した瞬間

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
mashu

Written by:

2020.09.01.Tue

彼氏と別れるのって、付き合い始め以上にエネルギーとストレスを抱えますよね。ですがあまりにも合わない、と感じる彼とは今後のために早く別れたほうが、あとが楽なのです。
今回は、女性が彼との別れを決意した瞬間をご紹介します。

彼との別れを決意した瞬間

1. 束縛されたとき

・「彼氏との約束よりも友達との約束を優先したら、俺を置いて行くなって言われて継続不可と判断しました」(27歳/事務)

・「スマホもいつも横からジロジロ見られるし、SNSでもいつも監視されてる感じ。返事が遅かったり電話に出なかったりするとキレられます」(25歳/飲食)

▽ 一般的に、嫉妬はうれしいけど束縛はイヤ、という価値観の人は多いですよね。誰でも好きな人のことは独占したい、と思うものですが、それを相手に押し付けすぎるのは子どもっぽすぎますよね。

2. 金銭感覚が真逆

・「彼はとにかく食事にお金をかけるのが嫌いで。基本自炊デートで、よくてコンビニの買い食いがぜいたく。たまにはオシャレランチしたい、と言うとめちゃめちゃ批判されたので、これではこの先やっていけないなって」(24歳/事務)

・「とにかくお金の使いかたが荒すぎる。お給料が入るといつもパッと使ってしまうタイプで。ついに給料日前にお金貸して、と言われたのでそのLINEから返事返してません」(26歳/営業)

▽ お金の使いかたは人格そのものもあらわすので、よく観察してみておくほうがいいです。
とくに将来を考えたお付き合いならなおさら。まず結婚式から費用のことでつまづくことになってしまいます。

3. 体の相性が悪すぎる

・「とにかく体の相性が最悪。自分本位すぎてついていけません。すぐにこの人とはだめだなって決意しました」(27歳/事務)

・「求める頻度が違いすぎて、そして内容もマンネリ。なのに風俗に行ってることが判明し、女として虚しすぎるので別れました」(28歳/アパレル)

▽ 体の相性だけがすべてではないのはもちろんなのですが……。やはり、ずっと一緒にいる相手なら、心も体も愛し合えることが女性としての幸せ。
マンネリを理由に努力しようとしてくれない彼は、ちょっと考えものですね。

4. 言葉の暴力

・「お前より家族とか友達のことを信じるからって言われて、別れました」(26歳/サービス)

・「彼氏にダメ人間呼ばわりされて、人としてのプライドが傷つきました。好きだったけど一緒にいるとどんどん自信がなくなるので、別れを決意しました」(23歳/美容関係)

▽ 最近は、当事者がモラハラだと気が付かずにモラハラ加害者・被害者になっているケースが多く見られます。
ちょっとでも彼の言動に違和感を感じたら、まわりに相談してみるといいかも。ハッキリと「モラハラだから別れる」と決めた方が、心は楽になります。

つらくても、別れの先には幸せがある

別れはたしかにつらいですが、もしも彼との関係に悩んでいるのなら、お互いのために白黒決めなくてはいけません。
あんなに悩んでいたのに、意外と別れてみたらスッキリするものです。もしモヤモヤしていることがあるのなら、迷わず彼とぶつかり合ってみましょう。

記事を書いたのはこの人

Written by

mashu

2歳差姉妹の母です。
アパレル業界から結婚を機にフリーライターへ転身。 妊娠中は出産のたびにキレイになれる方法、少しでも健康にお産をする方法などを日々研究し、産後の現在はいかに育児をうまく、かつ楽にこなせる方法を研究中。 子どもと手作りおやつを作ったり、子ども服をフランスやロンドンから個人輸入したりするのが趣味です。