この恋こそは…! 恋愛を長続きさせる秘訣5つ

2020.09.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

友達の「もう別れたの?」という言葉に、いつものように笑ってごまかす私……。「次だよ、次!」なんて言いながらも、恋愛に向いていないのかなと落ち込んでいる女性も多いはず……。
そこで今回は、恋愛を長続きさせる秘訣を5つご紹介します。今度こそ恋を長続きさせ、周囲にも認められる仲良しカップルを目指しましょう!


恋愛を長続きさせる秘訣5つ

1. 自分の人生を歩む

恋が長続きしない女性の多くは、彼と過ごすことを生きがいにして、彼と一緒にいる自分に価値を見出しているように見えます。そうしているうちに、彼に寄りかかることに慣れてしまい、自分の人生を放棄してしまうのです。これでは彼があなたのことを重く感じ、離れていってしまうのも無理はありません。
彼と過ごす時間はもちろん大切です。しかし、それ以外の時間も同じくらい大切なはず。無理やりにでも、彼のことを考えない時間を確保してみてください。そうして自分の時間を大切に過ごせるようになると、自然と恋も長続きするようになるのです。

2. 言葉にすべきこととそうでないことを見極める

男女間では「言葉にしなければ伝わらない」と言われることも多いですよね。たしかに感謝の気持ちや寂しい思い、不安なことがあるなら、ハッキリと言葉にして伝えることが大切です。しかしなかには言葉にせず、ぐっと飲み込んだほうがいい言葉もあります。
現実の恋愛は、少女マンガやドラマのようにはいきません。思いを伝えればうまくいく、とは言い切れないのです。言葉にすべきことと、そうでないこと。恋を長続きさせたいなら、それらを見極める力が必要なのかもしれません。

3. ケンカを長引かせない

ささいなことがきっかけとなり、大きなケンカに発展することもあるでしょう。それはカップル間では仕方のないことですが、どれだけ大きなケンカをしたとしても、数日のうちに関係修復をはかるのがベストです。
ケンカを長引かせたところで、あなたにとってメリットとなることは1つも起こらないということを理解しておきましょう。どうしても自分に非がないと思うのなら、お互いが納得できるまで話し合って、翌日には元通りの仲良しカップルに戻っているのが理想の形です。

4. 恋愛や彼氏に期待しすぎない

恋愛も彼氏も、すべてがあなたの思い通りになるわけではありません。そのため理想像を追い求めすぎるのは危険です。あきらめるというと言いかたは悪いですが、「割り切る」「許す」という考えかたは必要かもしれませんね。
恋愛に限らず、期待しすぎないほうがうまくいくことってありますよね。勢いで入社した会社より、情報誌でたまたま見つけたアルバイトのほうが続いたなんて経験はありませんか? ラブラブアピールが凄いカップルより、あっさりしているカップルのほうが長続きするものです。恋愛や彼氏に夢を見すぎていると、現実とのギャップに疲れてしまいますからね。

5. 恋愛を楽しむ

最後に、恋愛のとらえかたを見つめ直してみましょう。恋愛が長続きしないあなたは、恋愛を固く、重くとらえてしまっているのかもしれません。もう少し肩の力を抜いて、気楽に恋愛を楽しんでみてもいいのではないでしょうか?
「恋愛に向いていないのかな……」なんて、思い詰める必要はありません。恋愛において、がんばることをやめてみて!

2020.09.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。