これじゃプロポーズできないよ! 彼女止まりになっている理由は?

2020.08.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼女としては好き。でも、結婚するとなるとためらってしまう。それは男性に何かしらの不安があるからです。プロポーズに進めない理由を男性の皆さんに教えていただきました。


彼女にプロポーズしない理由

1. 見た目が派手過ぎる

華やかでオシャレな女性が好みという男性も多いもの。とはいえ、時と場合に応じたファッションができないと結婚相手からは外されます。

・「僕は派手な雰囲気の彼女が好き。でも問題は、そのテイストしか選択肢がないこと。ときどきは落ち着いたOL風にしてほしいとお願いしても『似合わないし私のキャラじゃない』と拒否。派手を貫いているので彼女としては最高だけど、親ウケが悪そうで紹介できない」(アパレルメーカー営業職/32歳・男性)

▽ 臨機応変にメイクやファッションも変えられたら、あっという間に結婚できそうですね。

2. 結婚したら仕事を辞めそう

収入に余裕がある男性はそれほどいません。専業主婦になりたいという彼女の夢は現実的に難しそう。

・「彼女が友達と電話しているとき、『結婚したら専業になりたいな~』と何気なく言っているのを聞いてしまったから。僕の収入に頼られると思うと結婚しようと言えない」(法人営業/28歳・男性)

・「『職場の人間関係が限界!』と転職が多い彼女。次に辞めたら助けてほしいと言われそうで、同棲するのもためらっている。見た目も性格も良い子なんだけど……」(医薬品研究職/34歳・男性)

▽ 仕事があるのは魅力の一つ。結婚前から家計に協力するというイメージがあった方が良さそうですね。

3. ムダ使いに自覚がない

女性はショッピングが大好き。キレイを保つためにもお金は必要ですよね。でも、目に余る浪費はマイナスポイント。

・「衝動買いしたときにちゃんと反省できる女性なら問題ないんだけど、僕の彼女は全くわかっていない。『ムダ使いしてしまった』と思える金銭感覚を持っていないと結婚はムリ」(銀行員/32歳・男性)

・「付き合いも長くなったんだからデート代などを節約したいのに協力してくれない彼女。プロポーズや結婚式も豪華さを求められそうでキツイ」(Webプログラマー/28歳・男性)

▽ 結婚生活は日常です。金銭感覚が違い過ぎると、いくら愛し合っていてもすれ違いになりそう。

4. 細かいことに口出ししてくる

ある程度の自由は必要だと考えている男性がほとんど。束縛され過ぎると逃げたくなってしまいます。

・「『B君ってチャラそうだし遊ぶのやめたら?』など僕の友人関係にまで干渉してくる。最初は彼女と結婚したいと思っていたけど、結婚したら今以上に窮屈になりそう」(EC運営マーケティング/30歳・男性)

・「彼女は僕の食事内容などにアレコレ注意してくる。一緒に住んだら何から何までチェックされそうで結婚をためらっている」(物流施設管理/26歳・男性)

▽ 健康を気にしてくれるのはうれしいですが、結婚前は余計なおせっかいと思われてしまいそうです。

2020.08.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。 http://uranaishita.com/ ◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」

azuma

Illustration by