まだ実家暮らしなのか…。アラサー男性のマイナスポイントとは?

2020.08.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性も30代前後ともなると仕事や恋愛も落ち着いてきて、そろそろ結婚を考える人も多いと思います。そんなアラサー男性は一番モテる年代といえるかもしれません。ですが女性から見ると「アラサーなのに、ちょっとな……」とガッカリしてしまう男性もいます。
ではどんなことがマイナスポイントとしてジャッジされてしまうのでしょうか?

貯金ゼロ

「彼氏はもうすぐ32歳になるのですが、この前何気なく貯金の話をしていた時に、『俺全く貯金してないんだよね』となぜか自慢気に話していて驚きました。結婚とか考えて少しは貯金してくれているのかと思ったら、ほとんど飲み代や趣味に消えていっているのだとか。
このまま結婚しても散財して家計を圧迫しそうだな、と思ったのでこれからは意識改革をしていこうと思っています」(営業・27歳)

▽ 30代ならただ遊びに使うだけではなく、貯金もしておくべきですね。将来のためや結婚資金として貯金をしておけば、いざという時にも慌てません。
あまりにも無計画なお金の使い方をしていると、先行きが不安になってしまいますよね。

転職が多い

「転職が多すぎる人は、将来を考えた時にちょっと抵抗があるかも。1〜2回ならまだしもそれ以上転職をしているとなんか心配になりますよね。
なんでそんなに転職をしたのか理由も気になりますし、将来のビジョンとかも何を考えているのか分からない。ちょっと価値観が合わなさそうなので、結婚をする人だったら不安でしかないです」(医療事務・28歳)

▽ キャリアアップを目指した転職であれば応援できますが、「飽きた」「上司がウザい」などの理由であれば今後もコロコロと仕事が変わる恐れがありますよね。転職が多いと家族も振り回されてしまうので、結婚すると苦労するかもしれません。

一度も実家を出たことがない

「アラサーなのに一度も実家を出たことがない人って、ちょっと結婚するのに不安になりますね。実家の方が通勤が便利とか家庭の事情でやむを得ず……とかならまだ理解できますが、ずっと実家に暮らしているとなると、家事やお金の管理とかもできなさそうなイメージなので、一度は一人暮らし経験がある男性の方がいいですね」(事務・29歳)

▽ たしかにアラサー男性なら、一人暮らしをしていてほしいと願う女性は多いでしょう。実家暮らしとなると気軽に家に遊びに行くこともできず、付き合う上で何かと不便に感じることも多いですよね。結婚を考えるなら、一人暮らしをしたことがある男性の方が魅力を感じるでしょう。

遊び人

「普通30歳くらいになれば、女遊びとか落ち着く頃じゃないですか? でも会社の先輩はいまだに現役バリバリって感じで、取っ替え引っ替えして遊びまくっています。『特定の彼女と呼べる人は作らない主義』とか言っていますが、そろそろ落ち着かないとヤバイんじゃないかと思いますね」(販売・29歳)

▽ 20代の頃は遊び人だったという男性も、30代になると自然と落ち着いてくるものです。さんざん遊んで落ち着いた男性は魅力的ですが、いつまでも遊びまくっている男性は少々イタい存在になるので、モテなくなるのがオチかもしれません……。

アラサー男性に求めることは“経験値の高さ”や“安定”ですよね。結婚を意識する人も増えてくる年代なので、落ち着いた大人の色気がある男性にときめくもの。未来の旦那さまになる人は、マイナスポイントがない信頼できる男性を選びましょう。

2020.08.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介