なんで選挙に行かないの…? 彼氏に対して「常識がない」と感じた瞬間

2020.08.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋人と付き合うなかで、生活習慣や金銭感覚の違いなど、ちょっとした違和感が生まれることはあります。そういった違いをお互いに認め合い、擦り合わせていくことも恋愛の醍醐味でしょう。
しかし、時には、明らかに常識はずれな行動・言動に呆れてしまう場合も……。今回は女性たちに、彼氏に対し「常識がない」と感じた瞬間について聞いてみました。


かたくなに席を譲らない

「電車に乗ると、真っ先に座席に座ろうとする彼。混んでいる時でも空いている席があれば突進していくので、正直恥ずかしいです……。特に常識がないなと感じたのは、優先席に座り、お年寄りが近くにいても譲ろうとしない姿を見た時。さすがに注意したのですが逆ギレされたので、ないなと思って別れることに」(28歳/フリーランス)

▽ 彼が「お年寄りに席を譲る」という一般常識を知らなかった……ということは、さすがにないはず。優しさや思いやりが感じられず、人として心配になってしまいます。

「選挙なんて行かなくていい」

「何気なく『今週末は選挙だね』と言ったら、『選挙なんて行かなくて良くない? 別に投票したい人もいないし』と返された時。気持ちはなんとなくわかりますが、選挙をスルーするのって大人としてどうなんだろう……と呆れてしまいました」(26歳/不動産)

▽ 「誰に入れても一緒」」と言う人に限って、そもそも公約にすら目を通していなかったりします。「行くべきだよ」と彼に意見した時、どのような態度をとるかでも常識の有無がわかるでしょう。

お金の扱いが雑

「食事の後のお会計で、現金を投げるようにレジ台に置いていた元カレ。店員さんに対して失礼だし、大事なお金を雑に扱うのも感じが悪いなと思っていました。
『癖になっているならやめたほうがいいよ』と言ったところ、『俺の金なんだから関係ないだろ』と返され、そういう問題ではないのでは……とドン引き」(24歳/サービス業)

▽ 支払いの時、やたらと横柄な態度をとる男性って結構いますよね。金額の大小に限らず、お金は大切に扱うべきものです。

世間の声に逆行する

「『外出は自粛して』と言われているのに、『みんな気にしすぎだって! 俺は積極的に出かけて経済を回すから』とドヤっている彼を見て、常識がなさすぎる……と思いました。
もし彼の体調が悪くなったら、彼の勤務先や、同棲している私にも影響があるのに。前々から周りと違うことをしたがる傾向はありましたが、今回の件は見過ごせそうにないです」(29歳/IT関連)

▽ 「自分だけでなく、大切な周りの人にも被害が及ぶかもしれない」という想像ができないのは、いかがなものでしょう……。価値観の違いが、別れにつながるケースです。

まとめ

どうしてもスルーできない、彼の常識外れな行動や言動。誰にでも間違いはあるので、「それはおかしい」と感じたら、まず彼に正しい情報を伝えましょう。
その時に怒り出したり、自分のほうが正しい! と意見を曲げない場合は要注意です。付き合うなかで話し合いができないのは致命的なので、思い切って別れるのも選択肢のひとつですよ!

2020.08.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

azuma

Illustration by