他人には良い顔? 外ヅラが良すぎる旦那にイラっとする瞬間
他人からは評判が良いのに、家ではゴロゴロ。内と外の態度が違いすぎる旦那さんも少なからず存在します。ということで今回は、「外ヅラが良い旦那にイラッとしたエピソード」を女性のみなさんに教えていただきました。
外ヅラが良い旦那にイラっとしたこと
1. 良い旦那さんだねと思われたい
他人からの視線を気にするのは結婚してからも同じ。理想のイメージを作ろうとするのです。
・「買い物中にママ友と出会ったりすると、わざわざ私の荷物を持とうとする。『優しいご主人ですね~』と言われて本人も満足そう」(学校事務/35歳)
・「義実家で食後の洗い物をしていると『大丈夫? 手伝おうか?』なんて言う旦那。普段は声すらかけずに寝転がってテレビを見ているくせに」(テレアポ/30歳)
▽ 両親や親戚、ご近所さんなど、身近な人にはよく見られたいと必死のようですね。
2. お金の余裕があるように見せる
稼いでいるように見せたい。そんな男性ならではのプライドにこだわっている場合もあるようです。
・「旦那は普段ケチなのに、後輩とかによく奢る。私や子どもは食費を節約しているのに」(看護師/36歳)
・「車など他人の目につきやすいものにお金をかけたがる。私としては将来のために貯めておきたい」(飲食店勤務/28歳)
▽ コツコツと節約しているのがばかばかしくなってしまいそう。二人で協力したいですね。
3. 子育てしていますアピールがすごい
育児に協力的なパパはわかりやすく褒められますよね。それを狙って人前では頑張ってしまうのです。
・「人前で、やたらと息子を抱っこしたりベビーカーを率先して押したりする旦那。家ではスマホばっかり見ているくせに」(主婦/31歳)
・「義実家にはイクメン自慢の写真を送りまくり。実際には、子供の機嫌が悪くなると『やっぱりママだよね~』と押し付けてくる」(フリーランス/29歳)
▽ 結局、手のかかる部分はママ任せ。見えないところこそ手伝ってほしいものです。
4. 女子並みにSNSを駆使する
ときどきしか頑張らない旦那さんに限って、みんながうらやましがるような写真を投稿したりするのです。
・「ちょっと公園に出かけただけで親子の仲良し写真をアップしたり自慢したりしている旦那。そんなことするくらいならレジャー後の片付けとか見えないところを手伝ってよと思う」(DTPオペレーター/33歳)
・「たまたま気が向いたときに作った料理の写真を公開している。心の奥底で『いつか本性をばらしてやる~』と思っています」(福祉関係/28歳)
▽ 写真の威力ってすごいですよね。とはいえ、仲良し家族でいたい気持ちは本物のはず!