まるで家族みたい? カップルが結婚のタイミングを見失った原因

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
占い師シータ

Written by:

2020.08.28.Fri

盛り上がっているうちに結婚すればスムーズですが、それを通り越すと妙な落ち着きが出てくるもの。何となく結婚に踏み切れなくなってしまうのです。平行線が続いている女性の皆さんに理由を聞いてみました。

結婚のタイミングを見失った原因は?

1. 最初みたいに情熱が無くなった

ノリで結婚話ができるほど付き合い始めのテンションは高め。それを過ぎると、逆に気恥ずかしくなってしまいます。

・「付き合ったばかりの頃は、彼から『やっと結婚相手に出会えたよ!』なんてラブラブな事を言われたけど、3年たっても現実は一向に進まない。落ち着き過ぎて変化が無さすぎです」(医療事務/30歳)

・「最初は手紙を交換するくらいだったのに。付き合いが長くなると逆に気恥ずかしくなってしまい結婚話もできないまま平行線……」(データ管理業務/28歳)

▽ ラブラブな二人の世界という時期は、案外あっという間に過ぎてしまうのかもしれません。

2. 仕事がなかなか落ち着かない

結婚は仕事やお金の話ナシに語れません。でも、のんびりしていると次のドタバタが起きてしまいそう。

・「そろそろ親に紹介しようとしたところ、彼がいきなり転勤に。その後も、私の会社が統合してバタバタなど、数年ずっと仕事に振り回されています」(金融関係/29歳)

・「フリーターの彼がやっと就職! でも会社に慣れるまで結婚は難しそうなので、いつ話を出そうかと迷ったまま」(看護師/32歳)

▽ 不安もありますが、もう細かいことは考え過ぎずに突き進むのもありかもしれませんね。

3. 同棲してすでに家族みたい

同棲すると本当の相性もわかります。ピッタリなのは良いですが家族のように落ち着いてしまうことも。

・「一緒に住んでから、恋愛というより家族のように穏やかな関係。のんびり過ぎて、今さら結婚だとバタバタするのが面倒になっている」(営業事務/26歳)

・「最初は1年くらい同棲して入籍するつもりだったけど、お互いに自由も欲しくて、ずっとそのまま5年が経過中……」(通信関係営業/33歳)

▽ 楽しくて居心地が良いほど改めて結婚話をするのが面倒になってしまいそうですね。

4. 彼との相性が疑問だから

付き合いが長くなると、結婚後のような課題が出てきます。これで良いのかと考えているうちに時間が過ぎていくのです。

・「結婚前提でお付き合いしたけど、彼が草食過ぎてレス状態。穏やかで安定した男性だけど、このまま結婚して良いのか、すでに一年も迷走中」(学校事務/27歳)

・「最初は結婚しようとお互いに盛り上がっていた。でも、二人とも自由が手放せないタイプ同士なので、何となく踏み切れないまま」(コールセンター業務/25歳)

▽ 難しい選択です! 次の相手が現れないと余計に止まってしまいそうですよね。

記事を書いたのはこの人

Written by

占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。
http://uranaishita.com/
◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」