「この人、すごく性格がいいな」と胸キュンしたエピソード4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2020.08.27.Thu

人の外見に惚れることもありますが、一方でちょっとした言動や性格のよさに胸キュンし、相手のことを好きになる人も多いもの。人は見た目だけでなく、中身にも惚れる生き物です。「すてきだな」「この人と付き合えたら幸せだろうな」という気持ちから、徐々に恋心に発展していくこともたくさんあります。
ここではそんな「この人、すごく性格がいいな」と胸キュンしたエピソードを聞いてみました。

道を聞いたら…

「慣れない場所で迷子になっていたとき、親切そうな男性に道を聞いたらわざわざ目的地まで連れていってくれてキュン! スーツを着ていたし怪しい人ではないだろうと思って声をかけたら、まさかの通勤途中だったことが発覚。忙しいときにかなり迷惑をかけたよなと思って、『後日お礼をしたい』と連絡先を聞き出したことならあるよ」(30代/看護師)

▽ 赤の他人で、忙しい時間帯なのに親切に目的地まで案内してくれる姿にキュンとしたそう。知っている人だけでなく、知らない相手、その場だけの相手に対しても優しく振る舞える人はすてきです。

飲み会で話題を振ってくれる

「会社の飲み会で会話に入れないときに、さりげなく『だよなー?』って私のことを見て安心させてくれたり、話題を振ってくれたりした同期の男の子。もともと人見知りで話すのが苦手なタイプって知っているからか、そういう優しさがうれしすぎて、気づいたらすごく好きになってた」(20代/IT)

▽ 会話の輪に入れていないときは疎外感を感じて寂しくなるもの。そのことに気づいて、さりげなく「だよな?」と同意を求めて会話に入っているように見せてくれたり、視線を送って安心させてくれる相手はそれだけで紳士ですよね。

飲み物が口に合わなかったら…

「飲み会で私が頼んだお酒がすごくまずくて。無言で飲んでいたら隣にいた先輩が『どうしたの?』って聞いてきて、『ちょっとこれ口に合わなくて』って説明したら、『俺が頼んだことにするから別の飲みたいもの頼みなー』と言ってくれて胸キュン!
それをきっかけに先輩のことが気になり始めた」(20代/IT)

▽ 飲み物が口に合わないとき、それに気づいてくれるだけでも「よく見てくれているんだな」と思いますが、さりげなく「好きなものを頼んだら」と提案してくれるところに優しさを感じますね。そういう優しさにキュンとくる女性も少なくないのではないでしょうか。

知らない話題が出たときに…

「サークルに入りたての頃、私の知らない話題がたくさん出てきて話についていけなかった。そんなとき、先輩がさらっと私にわかりやすく説明してくれて、その瞬間に『あ、好き!』って思った。周りの人のことをよく見ていて気遣いができるなんて、それだけでもう好きになっちゃうよね……」(20代/学生)

▽ 知らない話題が出てきたときに、ついていこうと思ってもなかなか難しいもの。そんなとき、それとなく会話の流れでナチュラルに説明してくれたら、好きになってしまう気持ちもわかります。

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko