もう諦めよう…。彼とは友達以上になれないと悟った瞬間5つ

2020.08.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

どんなに頑張っても、報われない恋はありますよね。手が届く距離にいるのに、気持ちは全然届いていないような切ない恋。諦めるべきか、もう少し頑張るべきか迷っている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、彼とは友達以上になれないと悟った瞬間をご紹介します。必ず報われるとは限らないからこそ、恋は楽しいのかもしれませんね。


友達以上になれないと悟った瞬間

1. 2人きりになった途端、気まずい雰囲気に…

友達と集まって大勢で遊んでいるときは喋ってくれるのに、2人きりになった途端に沈黙……。この沈黙には、相手を意識しすぎるあまり照れて話せなくなってしまうパターンと、相手の好意に気付き、気まずくなって黙ってしまうパターンの2種類があります。その違いは傍から見るとわかりにくいものですが、当の本人たちにとっては歴然としていますよね。
2人きりになったときの雰囲気は、今後の恋の行方を示しています。2人の間に気まずい空気が流れたとしたら、彼と友達以上の関係になるのは難しいかもしれません。

2. 大胆なアプローチにも無反応…

大胆なボディタッチや頻繁な連絡にも無反応……。これは避けられたり、突き放されたりするよりもツラいものがあります。もしかしたら、それでもアプローチを続けていればなんらかの動きがあるかもしれませんが、女性の多くはここで彼とは友達以上になれないと悟るようです。
告白や大胆なアプローチには、大きな勇気が必要です。「どうせ私なんて……」と蔑まず、自分自身の勇気を称えてあげましょう。

3. 合コンへの参加を勧められた…

気になる彼から合コンに誘われていることを伝えたら、参加を勧められたと落胆する女性も少なくありません。彼に罪はありませんが、好きな男性には多少なりとも心配してほしいものですよね。
そもそも、まったく意識していない異性に「合コンに誘われたんだけど、どうしよう」なんて相談するはずもありません。それぐらいわかってほしい! なんて言っても、後の祭り……。

4. 恋愛相談された…

女性の恋愛相談と、男性の恋愛相談には大きな違いがあります。女性は気になっている男性に恋愛相談をして、相手の気持ちを図ろうとすることが多いですよね。それに対して、男性は異性として意識していない女性に恋愛相談することが多いように感じます。
恋愛あるあるを挙げるとすると、あなたの友達のことを好きな男友達があなたに相談する、といった感じでしょうか。これは本当に苦しいですよね……。このパターンに陥ったら、彼を諦めるという道しか残っていないでしょう。

5. 友達経由で無理だと悟った…

気になる彼に振り向いてもらうために努力している最中、友達経由で彼が他の女性に思いを寄せていることを知るケースもめずらしくありません。不思議なことに、彼に直接振られるより、友達経由で無理だと悟ったときのほうが清々しい気持ちになる気がします。
いざというときに友達は頼りになりますが、ときには残酷な現実を突きつけてくることもあります。もう少しだけ現実を知らずにいられたら……。それでも、彼と友達以上にはなれないだろうという悲しい現実は変わりませんよね。

2020.08.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。

春風のの

Illustration by