「結婚向きじゃないな」と判断される彼女止まり女性の特徴4つ

2020.08.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

見た目も良くて、性格もいいのに! なぜか結婚までいかないで関係が止まってしまう女性っていますよね。もしかしたら「結婚に向いていない女性」と思われている可能性が……。気づかないうちに結婚対象外になっていたら残念すぎますよね。
というわけで今回は男性たちの意見を参考に「結婚向きじゃないなと判断される彼女止まりな女性の特徴」をご紹介します!


1. マイナス思考でネガティブ

結婚生活となると、幸福なことだけではないし、夫婦間で話し合いをする機会も増えますよね! 日頃からマイナス思考でネガティブな発言が多い女性は、結婚しても「うまくいかないだろうな」と敬遠される傾向にあるのだとか!

「ネガティブな女性は、一緒にいるとこっちまで暗い気持ちになる。結婚となると、将来に向けて明るくやっていけることが重要。不満や愚痴、『でも、だって、どうせ』が多い女性は結婚向きじゃないと思われやすい」(28歳・メーカー勤務)

▽ 結婚したい女性は、一緒にいて明るい気持ちになれる人! 暗い発言ばかりでは、明るい未来を一緒につくるパートナーにはなれないですよね。

2. 金銭感覚が合わない

一緒に暮らしていくとお金の話は避けられませんよね! 金銭感覚が合わない女性は「結婚は難しいな」と彼女止まりになりやすいという声も多数。とくにお金遣いが荒いと「結婚後に苦労しそう」と引かれやすいそうです。

「パッと見てブランド品が大好きな女性とか、会うたびに違う洋服を着ている女性は金銭感覚が合わなそうなので『彼女にはいいけれど、奥さんにはちょっと』と候補から外されやすいと思う! ある程度、節約してお金の使い方がしっかりしているって大事」(27歳・IT関連)

▽ 結婚していないからお金の使い方は関係ないでしょ! と思いきや「かなり見ている部分」なので、堅実さも大切ですね。

3. TPOに合わせた服装ができない

出かける場所や会う人によって服装をきちんと選べるかどうかも大事という声が! アウトドアのデートなのにミニスカート×ハイヒール、高級レストランにTシャル×スウェット。自己中で周りへの配慮がない女性と認定されてしまうのだとか!

「TPOに合わない格好をしていると、周りへの配慮が足りない女性なんだろうなって思う。結婚式なのに花嫁さんより目立つ白いドレスとか、アウトドアのシーンにミニスカートで来るとか。自分のことしか考えないタイプなんだろうなって」(29歳・システムエンジニア)

▽ ファッションも関係があるとは! 好みのテイストはその人らしければいいけれど、TPOは守れないと結婚を考えられないのが男性陣の本音です。

4. 人間関係に問題がある

仲良くしている友達など「人間関係の問題」も気になるという声が! たとえば、一緒に夜中まで遊んで朝帰りするような友達がいたり、家庭よりも遊びを優先する付き合いがあったりすると「結婚後の生活に悪影響が出そうだな」と不安になってしまうそうです。

「いいなと思っていた彼女の親友が夜中に遊びに来て、朝まで一緒に飲み歩きたがるタイプなので『結婚後も家庭より遊びを優先しそうだな』と不安になって話し合いしたことがあります。
彼女は『結婚したらそういうことはしない』と断言したのですが、不安要素ではありますよね」(28歳・通信会社勤務)

▽ 結婚となると、仲のいい友達や家族環境なども気になるという本音が! 不安要素がある場合は普段の言動で安心させることも大事ですね。

まとめ

いい感じの付き合いで、結婚も考えて当然! なのに、そういう空気にならない……というときは、結婚向きの女性じゃないなと思われているのかもしれません。彼女止まりにならないために、こんな特徴を避けて家庭的な一面も見せていけたらいいですね。

2020.08.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

ebisu

Illustration by