頭の回転早すぎ…着地点がもはや愛おしい! 高学歴男子あるある4選

2020.08.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

知識の豊富な高学歴男子って自分の知らない世界のことをたくさん教えてくれたりして、とても頼り甲斐がありますよね。とっつきにくいイメージを持つ人もいるようですが、頭の良さゆえに“オモシロかわいい”シーンを引き起こす彼らの姿に、ほっこりと心和まされることも多いのだとか。
今回は実際にお付き合いした経験を持つ女性たちから、愛おしさすら感じてしまう高学歴男子たちのおもしろエピソードをきいてきました。


先読みしすぎて空回り

「勉強も大好きだけど食べるのも大好きな彼。週に一度外食するのがデートの定番なんですが、店員さんに対しても先読みしすぎた発言をするクセがあります。
お互いはてな状態になってる様子を見て、思わずくすりと笑ってしまう自分がいますね」(22歳・女性・大学生)

▽ 頭の回転がいいと、人より一歩二歩先のことを考えるのが当たり前になっているんでしょうね。高学歴男子は頭の回転が早いぶん、話すテンポも早いので店員さんがあたふたしていたとか。当の本人は意外と気づいていないことが多いので、彼女側がうまくサポートしてあげたいですね。

基本イエスマン

「これやりたい、あれやりたいと好奇心旺盛な私。今までの彼はあれこれ言い訳をして、チャレンジさせてくれなかったんだけど、今の彼は基本イエスなんですよね。
リスクの高いことはダメって言われるけど、仕事のこともプライベートのことも、やりたいことをなんでも受け入れてくれる姿勢にありがたいなと日々感謝しています」(27歳・女性・CA)

▽ 高学歴男子には、好奇心旺盛な人が多いといわれています。自分もいろんなことにチャレンジしたいと思うから、お付き合いしているかただったり、気になる女性に対しても寛大なんですね。恋愛よりも仕事や趣味を優先したい人にとってはとくに、そんな性質を持つ彼らとの相性の良さに居心地の良さを感じられるのかも。

ピュアな態度がかわいい

「高学歴な男性って純粋に勉強に励んできたこともあって、素直でピュアな人が多い気がします。
アートにまったく興味がなかった彼を美術館デートに連れてったときも、知見のある私以上に興味津々で。そんなまるで少年のような姿を見たら、誰でも心ときめいちゃう気がします」(26歳・女性・美術教師)

▽ 自分の知らない分野でも興味をもってくれる男性は、高学歴でなくても男性として魅力的。デートがきっかけでお互い共通の趣味を見つけ出せると、今後のデートプランもたてやすいですし、親密になれるきっかけになりますよね。いくつになっても少年のような眼差しをもつ男性は、女性心をくすぐるものです。

好きなことへの愛が深すぎる

「大の鉄道オタクの彼。電車旅が大好きで日帰りで楽しんだりするんだけど、そのときのうんちくがすごいです。
あまりに難しい内容なので私はほとんど右から左状態なのですが、物事を追求する力には憧れちゃいますね」(25歳・女性・歯科衛生士)

▽ ちょっと気になるなと思ってることがあっても、それを追求していくのはなかなかハードルが高いですよね。そんなことも難なくやってのけるのが高学歴男子。自分の好きなことを熱心に話しつづけるその姿に、つい母性が芽生えてしまう女性も少なくありません。

知的な男性は、それだけで魅力的。知識もあってしっかりしてるのかと思いきや、ピュアすぎる一面や、先読みしすぎて空回りする姿を見ると、「意外と人間味があってかわいい……」とそのギャップに愛おしさを感じる女性も多いみたいですね。今までちょっと苦手意識を持っていたというかたもぜひ一度、彼らならではの愛くるしさに心癒されてみてはいかがでしょうか。

2020.08.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by hamunida

東京在住のフリーライター。絵・体を動かすのが大好きなアラサー女子。

はくまい

Illustration by