添い遂げるならこれは必須! 彼氏と結婚前に約束していること
「この人と添い遂げるのかな」と想像すると、いろいろと気になって悩んでしまう人も少なくないもの。一生と思うと、すごく壮大な決めごとをしているようで頭を抱えてしまいますよね。だからこそ、結婚前に彼と約束をかわしておくことはとても大切です。
ここでは添い遂げるなら大事なことや、彼と結婚前に約束していることをきいてみました。
彼氏と結婚前に約束していること
寝ているときでも怒らずに虫退治
「私はとにかく虫が大の苦手。見つけるとパニックになるレベルで虫が嫌いだから、どんなときでも虫を見つけたら退治してほしい。彼は虫が怖くないようで、見つけると静かにティッシュでくるんで捨ててくれるところが好き。
彼とは結婚しようかという話が出ているのだけど、その条件として“寝ているときでも怒らずに虫を退治してね”って伝えているよ」(30代/看護師)
▽ 意外といたのが、虫退治での約束事です。虫が苦手な人にとって、生活空間のなかで虫が出てくるのは大問題。夜熟睡しているときであっても、虫が出現したら怒らずに退治してほしいものなのです。
朝帰りは絶対にしない
「心配になるから朝帰りは絶対にしないこと。どんなに飲んで酔っ払っていても、終電を逃しても朝帰りはダメ! タクシーで帰宅することっていう約束をしている。事故にあったんじゃないか心配になって、彼が帰ってくるまで心配で眠れないし」(20代/飲食)
▽ 心配するからという理由で朝帰りを禁止しているという人も。どんなに遅くなってもタクシーで帰ってくると約束することで、遅く帰宅する習慣をなくす効果もあるそうです。
宝くじが当たったらふたりで分ける
「1年に2回宝くじを一緒に10枚ずつ買う習慣があるんだけど、もし当たったらふたりで折半するっていうのは約束しているよ。まあ、当たらないんだけど(笑)。
この前彼の宝くじが3,000円当たったときに、ふたりでおいしいランチを食べにいった。結構幸せで“当たってもこれくらいの金額が妥当かな”なんて彼と話したよ」(30代/公務員)
▽ 宝くじが当たったらふたりで山分けすると約束している人も。お金のトラブルは起こしたくないもの。ふたりの財産はふたりで分け合うというのを明確にしたいようです。
「おまえ」とは呼ばない
「私はおまえって呼ばれるのが心から嫌い。どんな相手でもおまえって呼ばれたくないし、それは彼氏とか結婚相手でもそう。付き合う前から言っているけど、結婚するときも絶対に“おまえ”って呼ばないことは約束してもらう!」(30代/IT)
▽ 結婚する間柄であるからこそ、相手の呼びかたには気をつけたいもの。「お前」とよばれたら一瞬で相手への思いも冷めてしまうかもしれません。
ケンカしても簡単に「別れる」とは言わない
「ケンカしてお互いに感情的になっていても、絶対に別れるとは言わないこと。別れるってことはそれくらい重要なことだし、勢いだけで言っていい問題ではない」(30代/看護師)
▽ ケンカをしても、気軽に「別れる」とは言わないことも大事だそう。たしかに、そんな簡単には別れられないのが結婚ですよね。