自己中で不快だな…男性から嫌われやすい女性の非モテ言動4つ

2020.08.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

自分のことばかり考えている「自己中な人」は、男女ともに嫌われてしまいますよね! もちろん恋愛面でも敬遠されてしまいます。男性は、どんな女性に対して「自己中で不快だな」と感じるものなのでしょうか?
今回は男性たちの意見を参考に「嫌われやすい女性の自己中な非モテ言動」をご紹介します。


女性の自己中な非モテ言動

1. 相手任せにして文句を言う

デートプランなどを男性に任せているのに、「ここはイマイチだね」と文句を言う女性は自己中すぎて無理! という声が目立ちました。相手が考えたプランを楽しんでくれる女性はいいけれど、いちいち文句を言うなら「自分で決めてよ」と思いますよね……。

「行き先を『お任せするよ』と言っておいて『このお店は、あんまりおいしくない』とか『○○の方がよかったな』とブツブツ文句が多いと、自己中すぎるなと嫌になります。文句を言うくらいなら自分で考えてよってなる」(28歳・メーカー勤務)

▽ 相手にお任せして文句を言うのは、同性から見てもワガママですよね。行きたい場所があるなら「○○に行きたいな」とストレートに伝えましょう!

2. 機嫌の悪さを隠さずに全面に出す

誰でも機嫌が悪くなってしまうことはありますが、自己中な人はまわりへの影響を考えないので、機嫌の悪さを露骨に出します。彼にあたるようなタイプは「自己中すぎて、一緒にいられない」と言う声もありました。

「性格が悪いな~~と思うのは、機嫌の悪さを露骨にする女性! まわりの人が気をつかうし、明らかに不機嫌にあたってくるのはやめてほしい。一緒にいると疲れます」(27歳・IT関連)

▽ 相手に与える影響を考えたら、機嫌の悪さは出さないように配慮しますよね! それを想像できない=自己中ということに……。

3. 自分の話ばっかりする

相手が話しているのに「私もそこに行った」と自分の話にかぶせてきて、結局、自分の話になる女性は自己中! という声も。自分の話をきいてほしいばかりで会話がキャッチボールにならないと、ウンザリしてしまうという本音もでてきました。

「自分の話ばっかりする女性って、一緒にいて疲れますよね。会話のキャッチボールが一切できない。こっちも話をきいてほしいのに、そういうときは『ふ~ん』と無関心。もう一度会って話したいとは思えません」(26歳・広告代理店勤務)

▽ ノンストップで自分の話ばかりする女性は「一緒にいるだけで疲れる」と不快に思われやすいです。彼の話もきいて、キャッチボールを意識しましょう。

4. 自分を優先しすぎて空気を読まない

その場の空気が読めない女性は、「自分のことばかり考えている」という声も目立ちました。自己中でワガママなタイプだと、なにがなんでも自分を優先して我を通そうとするので、その場の空気を台無しにするという事態にもなりかねません。

「自分で注文したのに、たくさん食べ残したり、お土産でもらったお菓子に文句を言ったり……。その場の空気が読めない女性って自己中ですよね。
自分のことしか考えていないから、平気で空気を壊したり、相手を傷つけたりする」(28歳・システムエンジニア)

▽ 空気を読める人は、まわりの人たちのことを気遣える人ですよね。自分の意見を通すことも大事ですが、相手を尊重して気分を悪くしない工夫は必要です。

男性から見ると、こんな言動に対して「自己中だな!」とゲンナリしてしまうものなのだとか! 自己中な彼女になってしまうと「恋愛対象としてはムリ」と敬遠されてしまいます。相手のことも考えられる、心の余裕を大切にしたいですね。

2020.08.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm