要注意! 女性に頼り過ぎる“依存系男子”の特徴5つ
「恋愛依存症」ときくと、女性をイメージするかたが多いのでは? しかし、じつは男性が彼女に依存するパターンも増えています。
どちらかが相手に寄りかかりすぎると、恋愛のバランスは崩れてしまいますよね。適度な距離感でいい関係性をキープするためにも、依存系男子の特徴やちょっと困ったエピソードをチェックしていきましょう。
依存男子の特徴5つ
1. 連絡がマメすぎる“束縛タイプ”
「大学で講義を受けていただけなのに、『どこにいる?』とか『誰といるの?』とか。心配してくれるのはうれしいけど、正直いってウザいです」(20代/女性)
▽ いつでもどんな時でも彼女とつながっていたい、という思いから、異常なまでに連絡がマメな男性には要注意。
彼女のすべてを把握していないと安心できず、心が不安定になることもあります。潔白なのに浮気を疑われるなど、不要なトラブルに発展するケースも多々。どんなに愛し合っていても、お互いにとっての「いい距離感」は大切にしたいですよね。
2. いつでもどこでも一緒にいたい“ウサギタイプ”
「女友達との飲み会に、彼氏もついてきたことがあります……。一緒にいたいのはわかるけど、そこは空気読んでよ!」(20代/女性)
▽ 「一人になると死んでしまう!」というくらい、どんな時でも一緒にいたがる男性は典型的な恋愛依存。どんなに仲のいいカップルでも、お互いのプライベートが犠牲になってしまうようでは長続きしません。
男同士の集まりに無理やり彼女を同席させたがる場合も注意が必要です。
3. 自分に自信が持てない“ネガティブタイプ”
「私がどんなに好きだと伝えても信じてもらえず、いつも不安そうな彼。つい甘やかしてしまいますが、なんだか彼のペースに引きずり込まれている気分です……」(30代/女性)
▽ 今まであまりモテなかった男性に多いのがこのタイプ。自己肯定感が低すぎて、彼女のちょっとした言動に不安を抱いてしまいます。
そんな不安を解消するのも彼女の「好きだよ」の言葉。なので、自分を受け入れてくれる彼女にどんどん依存してしまう悪循環に陥ってしまうのです……。
お互いに依存し合う「共依存」状態に発展しないよう注意!
4. プライドが高すぎる“支配欲タイプ”
「プライドが高かった元カレは、私のすべてを管理したがるんです。愛されているというより見張られている感じがして、別れる時も大変でした……」(20代/女性)
▽ プライドが高すぎる男性は、大切な彼女のことさえ対等に扱ってくれないケースがあります。一種のモラハラ的な扱いは、じつは男性が女性に依存している証拠。
女性の気持ちが離れないよう、必死で支配しながらつなぎとめようとします。女性には大きなストレスになりがちな、厄介なタイプだといえますね。
5. 友達なし・趣味なし・やる気なしの“『3ナシ』タイプ”
「彼は友だちがあまり多くないので、休みの日は私といるのが当たり前だと思っているんです。私だって、たまには女友だちと遊びたいのにー!」(30代/女性)
▽ 友だちも趣味も熱中できることもなく、一人ではなにもできない男性も、恋愛に依存する傾向があります。自分のコミュニティが狭いため、その中にいる彼女にべったりになってしまうのでしょう。
でも、女性には女性の人間関係があります。恋愛依存の男子につかまって、自分の世界まで狭くなってしまわないよう気を付けて!