どれが正解? 彼の機嫌が悪いときの対処法

2020.08.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

原因はわからないけど、とにかく彼氏の機嫌が悪い……。そんなとき、みなさんはどんな行動をとりますか? 彼のために良かれと思ってとった行動が、彼の神経を逆なですることになったら悲しいですよね。
今回は女性たちに、彼氏の機嫌が悪いときの対処法について聞いてみました。「どんな対応が正解なのかわからない!」という女性は、ぜひ参考にしてみてください。


落ち着くまで放っておく

「誰にだって、虫の居所が悪い日はありますよね。彼の機嫌が悪いときは、落ち着くまで放っておきます。良い大人なんだから、自分の機嫌は自分でとれるはず。不機嫌な彼に付き合っていると自分までイライラしてくるので、あえて距離を置くこともあります」(29歳/美容関連)

▽ あえて話しかけずにそっとしておくことで、彼の気持ちを落ち着かせるという女性。相手の不機嫌に引きずられてしまいそうなときは、連絡やデートを控えて、彼から少し距離をとると良いでしょう。

話を聞き出す

「機嫌が悪い人と一緒にいるのはストレスなので、ストレートに『何かあった?』と聞きます! そこで話してくれるならしっかり聞くけど、『なんでもない』と返されたら『じゃあそんな態度とらないで』と言っちゃいます。昔は必死にご機嫌をとるタイプだったんだけど、それだとうまくいかないことがわかったので……」(30歳/金融)

▽ 率直に話を聞き出すというのも一つの手です。彼の機嫌が悪いことに脅えていつも下手に出ていると、カップル間で上下関係ができてしまうので要注意!

自分に原因があるか否か確認する

「彼がイライラしてるなと思ったら、『私、なにかしちゃった?』と聞いてみます。もし私に原因があるなら話し合えばいいし、別のことが原因なら私が気に病む必要はないんだな、と安心するので。彼に気遣いを見せつつも、必要以上に踏みこまないのがポイント」(27歳/広告代理店)

▽ 自分に原因がないとわかれば、少しホッとしますよね。「私がなにかした!?」「言いたいことがあるなら言ってよ!」といったキツい言い方はさけて、なるべく柔らかい口調で確認しましょう。

「どうしたらいい?」と聞く

「彼の機嫌が悪いときは、『私はどうしたらいい?』と聞くようにしています。放っておいて欲しいというなら一人で出かけるし、話を聞いてほしいというなら相談に乗るし。構ってちゃんの元カレに『なんで何も聞いてくれないの?』と言われたことがきっかけです」(27歳/保険)

▽ 彼を放置するのは忍びない! という女性におすすめの方法です。あらかじめ、お互いの機嫌が悪い時の対処法について話し合っておくのも良いかもしれません。

まとめ

せっかく二人の時間が作れたのに、彼の不機嫌によってデートが台無しになるのは避けたいですよね。
彼が構ってほしいタイプか、それとも放っておいてほしいタイプかというのは、普段の彼の行動を見ていればなんとなくわかるはず。彼がご機嫌ななめなときは、今回ご紹介した方法を試してみてくださいね!

2020.08.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

春風のの

Illustration by