自画自賛? 自分のことを「優しすぎる彼女だな」と思った瞬間
「優しい」と「ダメ女」は紙一重かもしれませんが、彼が好きすぎるあまり、ついつい何でも許してしまう……という人はいませんか?「ここでガツンと言わないから、また彼になめられるんだよな」と思いつつも、どうしても彼の言いなりに……。
そこで今回は、「自分のことを『優しすぎる彼女だな』と思った瞬間」についてご紹介します。
1. 浮気した彼氏の涙で復縁
・「彼氏がまさかの浮気。もう別れようと思ったのですが、『二度としないから……』と泣かれてしまって。その姿を見たら『私も悪いところがあったし、もう1回くらいチャンスをあげても良いかな』と思ってしまったんですよね」(20代/カフェ店員)
▽ 浮気なんて最低の裏切り行為ですから、本当はこのまま別れるべき。浮気グセはなかなか治らないとも言いますしね。でもそれは重々承知なのですが、彼の涙を見た瞬間、情がわいてしまうことも。
「こんなに彼を追いつめた私にも責任があるしな……」と考えが変わってしまうのです。
2. 遅刻をしても怒れない
・「彼は遅刻魔なのですが、彼の顔を見た瞬間怒れなくなってしまう。『私もいま来たところだよ~!』とウソをついてしまいます……」(20代/アパレル)
▽ 時間が過ぎても彼が待ち合わせ場所にこないと、イライラや不安が募りますよね。「また遅刻!?」と思う反面、「もしかしたら彼はこのまま別れる気なのかも……」とネガティブに。そのため大幅な遅刻でも、彼が来てくれるだけで何もかも許してしまうことが。
彼もどんどんダメ男になっていくし、女性側も依存してしまうし、良いことはないかも……。まずは一度ビシッと「遅刻はダメだよ!」と忠告するべきでしょう。
3. お金や物をあげてしまう
・「彼が私の家に来ると『うちそういえば醤油切れちゃったんだよね~』などと言うので、ついあげてしまいます。この前も私が使っていたAirP〇dsを欲しがっていたので、『私はイヤホン使うから良いよ』とあげちゃいました。優しいというか、自分でもうまく利用されているなって思います」(20代/一般事務)
・「基本私がおごるし、『お金がない』と言われたら貸してしまうこと。本当はいけないってわかっているけれど、困っている彼を放っておけないんですよね」(30代/広告)
▽ 誕生日や記念日にプレゼントをあげるならともかく、人の持ち物まで欲しがる彼。他人だったら「がめつすぎてあり得ない!」と思ってしまいますが、「喜んでくれるならまぁ良いかな」「あとで買い直せばいいし……」とその場で彼にあげてしまう女性も。
またお金も一度貸してしまうと、関係がガラッと変わってしまいます。「何かあってもまた彼女にお金を借りればいいし」とあてにされてしまうので、基本お金の貸し借りはNGですよ。