現実的な女子多数! 冷めきった関係でも彼と別れない理由は?

2020.08.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

街に出ると、手を繋ぎながら連れ立って歩くカップルをたくさん見かけます。はたから見ると仲が良さそうで、ほほ笑ましいですよね。しかし、世の中のカップルがみんなラブラブとは限りません。中には、恋人に対しての愛情が冷めてしまっているにもかかわらず付き合い続けている人たちもいます。
ということで今回は、女性たちに「彼と別れない理由」について聞いてみました。


彼以上は現れなさそうだから

「長年付き合っているので、正直もう『かっこいい』とか『好き』とかは感じられない領域に入ってきています。でも、『これから出会いを探しても、彼以上の男性は現れなさそう』と考えると別れられません。彼って、結婚相手として考えると結構いいスペックだと思うんですよね……」(30歳/不動産)

▽ 「新しい恋もしてみたいけど、彼と付き合い続けるのが正解な気がする」のだとか。自分の状況を冷静に見極めているからこそ出てくるかなり現実的な意見ですね。

一人でいるのは寂しいから

「一人でいるのが苦手で、常に彼氏がいる状態じゃないと落ち着きません。お休みの日なんかも、何をしたらいいのかわからなくて……。次に好きな人ができるまでは、たぶん今の彼と付き合い続けると思います」(29歳/サービス業)

▽ 一人でいるよりは二人でいる方がマシ、という意見の女性も。とはいえ、相手のことが嫌いなら一緒にいたいとも思わないはずなので、多少なりとも愛情はあるのでしょう。

同棲を解消するのが面倒

「彼との同棲を解消するのが面倒です! 引っ越しとか、もろもろの手続きとか、新生活にあたっての出費とか……。そういうのを考えていると『もうしばらくはこのままでいいや』と落ち着いてしまいます。彼のことも嫌いではないし」(29歳/美容師)

▽ 同棲を解消するのって、いろいろな意味でおっくうですよね。だらだらと先延ばしにしてしまう気持ち、共感できる女性も多いのではないでしょうか。

惰性でなんとなく

「特別な理由はなく、惰性で付き合い続けている感じです。楽しいこともないけど、その代わりに嫌なこともないからなんとなく続いているというか……。こういう感じで付き合っているカップル、結構多いんじゃ?」(26歳/経理)

▽ たしかに、別れにつながる決定打がなければ「このまま付き合い続けていてもいいか」と思ってしまうかもしれません。この場合、恋愛感情はともかく、家族に対して感じるような「情」が湧いている場合も。

まとめ

人間同士のお付き合いですから、感情に波があるのは当然のことです。最初はラブラブでも、じょじょに気持ちが落ち着いて友達のような関係性になるカップルもいるかもしれません。
しかし、一度は冷めたかに思えた彼への恋愛感情が、何かのきっかけで再燃する場合もあります。せっかく縁あって結ばれた2人です。別れるのはいつでもできるので、彼とのお付き合いをもう少し続けてみてはいかがでしょうか。

2020.08.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

みぬい

Illustration by