振られることが怖いから! 両思いなのに不安になる理由とその対処法
やっと彼と両思いになれたのに、片思いしていた頃より心が苦しい……。そんな理由のわからない不安を抱え、悩んでいる女性も少なくありません。そこで今回は、両思いなのに不安になる理由と対処法をご紹介します。理由がわかったら、少し気持ちが楽になるはず。
両思いなのに不安になる理由
片思い中に彼を美化しすぎていたから
両思いになった途端に彼が冷たくなったように感じたことはありませんか? もしかして、彼は“釣った魚に餌はやらないタイプ“だったのでしょうか……。
ちょっと待って! それは彼に原因があるのではなく、あなたに原因があるのかもしれません。ここで一度、両思いになる前の彼と今の彼を比べてみましょう。案外、彼の行動や発言は変わっていないものです。
両思いになった途端に彼が冷たくなったように感じるのは、あなたが彼を美化しすぎていたからなのかもしれません。今の彼が本来の姿なのだと納得できたら、不思議と不安もなくなるはずです。
彼にありのままの姿を見せていないから
彼の前では、できるだけ可愛くて優しい彼女でいたいものです。とくにお付き合い当初はその思いが強いはず。その結果、自分を取りつくろったり、自分の意見を押し殺したりしていませんか?
ありのままの姿でいられないのは疲れるうえにストレスがたまります。あなたが「なぜかデートを楽しめない……」「友達といたほうが楽しい」と感じているのは、彼によく思われたいという気持ちが強すぎるから。少し肩の力を抜いてみませんか? あなたはあなたのままですてきなのだから。
振られることが怖いから
片思い期間が長ければ長いほど、両思いになれたときに不安を感じやすくなります。その大きな理由は、振られたくないという思いが強いから。やっと両思いになれたのだから、絶対に振られないように……ボロが出ないように……。そんなふうに気を張っていませんか?
このまま振られることへの恐怖が大きくなってしまうと、彼に依存するようになったり、彼の言いなりになったりしてしまうかも。この恋が悲しい恋にならないように、これ以上は恐怖心を育てないで!
不安になったときの対処法は?
今の気持ちを誰かに打ち明ける
友達や同僚など、心を許せる相手に話を聞いてもらいましょう。不安な気持ちは誰かに打ち明けるだけでも軽くなります。それが難しい場合は、SNSで吐き出したり、ノートにつづったりするのもおすすめです。とにかく一人で抱え込まないこと!
軽く体を動かす
不安になっているときは、自然と体も固まっているものです。それをほぐすように、ストレッチや散歩など軽く体を動かしてみてください。大きく深呼吸するだけでも、体も頭も心もすっきりするはずです。
時の流れに身をゆだねる
すべてがそうとは限りませんが、恋愛の悩みの多くは時間が解決してくれます。今感じている不安も、1か月後には懐かしくなっているかもしれません。これ以上深く考えず、時の流れに身をゆだねるのもひとつの手です。