マッチング対象外! “いいね”に添えられたイラッとするメッセージ
婚活の定番となったマッチングアプリ。いろんなマッチングアプリを使いわけて、出会いを見つけている女性も多いのでは?
アプリの中には、いいねと同時にメッセージを送れる機能も。自分なりのメッセージを添えることで、より相手の目に留まりやすくなりますよね。でも男性から送られてくるメッセージの中には、ちょっと「ん?」と思ってしまうものも……。
そこで今回は「正直イラっとする『いいねと一緒に送られてくるメッセージ』」について、女性陣にリサーチしてみました。
1. 「僕と一緒に退会しましょう!」
「マッチングもしていないのに『僕と一緒に退会しましょう!』は、先走りすぎじゃない? いいねを返してもらえて当然と思っているのかな」(30代/営業事務)
▽ 「退会する=交際(結婚)する」ってことですからね。一方的にいいねをもらった状況なうえに、そんなメッセージが添えられていたらちょっと怖いかも?「もう少しこっちの気持ちも考えてよ!」と思ってしまいます。
2. 「まずはお茶でも行きましょう」
「いいねと一緒に『まずはお茶でも行きましょう』とか、『飲みながらいろいろ話しましょう』って送ってくる人がいるけれど……。それよりもメッセージのやり取りが最初じゃないの!? って思っちゃう。マッチングしてもすぐに会おうと言われそうなので、タイプの人でもスルーします」(20代/受付)
▽ 男性はあまり会うことに抵抗がないのかもしれませんが、女性側はためらってしまいますよね。
とくに「メッセージを重ねてから会いたい」と記載しているにも関わらずこんな一言が来ると、「プロフィール読んでくれていないんだな……」と思います。タイプの男性だったとしても、価値観の違いを感じるのです。
3. 「雰囲気似ていますよね!」
「『雰囲気が似ていると思ったのでいいねしました!』と記載してあるのでプロフを見たら、50代のオジサンだった。『私のどこを見てそう思ったの?』と、申し訳ないけれど逆にショックを受けました……」(20代/住宅)
▽ 雰囲気が似ているかなんて、1ページのプロフィールだけでは判断できないもの。勝手に決めつけられてしまうと、「一体私のなにを知っているの?」と思うことも。
これだったらまだ「雰囲気がステキだったので」などの言い回しのほうがうれしいですよね。
4. とにかく質問だらけ
「『残業は多いんですか?』『映画お好きなんですね! なんの映画が1番好きですか?』『どの辺にお住まいですか?』など、ズラーっと質問が並んでいた。一瞬にしてこれは面倒なタイプだわ……と思いました」(30代/経理)
▽ 初めから質問だらけだと、マッチング後はもっと大変そう……。毎日長文が送られてくるのかもと思うと、想像しただけで疲れてしまいます。いろいろつめこみたくなる気持ちもわかりますが、もう少し読む側の立場になってほしいと思うのです。