もしかして結構遊んでる? 男性が「男慣れしている」と思う女性の言動

2020.08.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

片思い中の男性から「軽い女性かもしれない」と思われたら悲しすぎますよね。見方を変えれば誰とでもすぐに仲良くなることができ、また世渡り上手なタイプと言えるのですが、「男慣れしていないウブな女性」を好む男性が多いせいか、どうしてもネガティブに見られてしまうことも少なくないんですよね。


男慣れしていると思われる女性とは?

(1)支払い時の駆け引きが上手

「財布を出すタイミングと財布をしまうタイミングがちょうどいい女性は男慣れしている印象がありますね。要は奢られ慣れているということでしょうから」(34歳/経営/男性)

▽ そのあたりはもう持って生まれたセンスなのかもしれませんし練習のたまものかもしれませんが、いずれにせよ駆け引きが上手な女性は「こなれている」感じがするのでしょうね。

(2)距離感が近い

「話しているときに顔を近づけてきたり、写真を撮ったら『ちゃんと撮れた?』とスマホを覗き込んできたり、すぐにあだ名で呼んできたりする女性は男慣れしていると思って間違いないですよね?」(30歳/編集/男性)

▽ 気さくでフレンドリーな女性は、誰に対しても気後れせず距離感を縮めることが得意です。もはやそれは立派な長所だと思うのですが、男性の目には遊んでいるように映ることもあるようです。

(3)どちらかといえば男性が好む趣味に詳しい

「車やバイク、格闘技などに詳しい女性と話すときはちょっと身構えちゃうかな。いろいろな男と遊んできた証拠だと思うので」(29歳/飲食/男性)

▽ 車やバイク、格闘技、スポーツ、ゴルフなど、どちらかといえば男性のほうが詳しいであろうことに一定以上の知識があると「男慣れしている」と思うらしいのです。もともとそういう快活なタイプの女性もいるでしょうし、男兄弟の影響も考えられるのですが……。

(4)下ネタを上手にあしらえる

「下ネタを聞かされて恥ずかしがる姿が可愛いのに、軽くあしらわれてしまうと『あれ?』と思いますね」(35歳/営業/男性)

▽ 飲み会などのアルコールが入る場では、男性は下ネタを好んで口にする傾向があります。恥じらう女性の姿は、彼らの目にはよほど可愛くうつるのでしょうね。
飲み会のたびに四方から飛び交う下ネタ。年齢を重ねると嫌でもそういう冗談にも慣れてきて、結果としてスマートなあしらいかたが板についてくることも。
しかしそういう姿は男性からしてみれば寝耳に水なわけで、「なぜ? そうか、きっと男慣れしているに違いない」という解釈に繋がるのです。いつになったら自分たちが言いすぎて慣れさせてしまったことに気付くのやら。

いずれにせよ、こなれた雰囲気を出す女性は男性から「男慣れしているのかもしれない」と思われてしまうようなのです。筆者個人の感想としては、一概にそう言えないと思うのですけれどね……。

2020.08.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

ebisu

Illustration by