いつのまにかタイプが真逆に! 女性陣がアラサーになって変わった恋愛観

2020.08.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

年齢を重ねるごとに、いままでではありえなかった男性を好きになったり、恋愛観がガラッと変わったりすることってありますよね。
特にアラサーになると、周囲の状況も変わってきます。周りの恋愛を知れば知るほどに、自分はこれからどうなりたいのか、改めて考える機会も増えるでしょう。そこで今回は「アラサーになって変わった恋愛観」について、女性陣にリサーチしてみました。


アラサーになって変わった恋愛観

1. 顔より中身重視

「若い頃はイケメン大好きだったけれど、それで痛い目にあうこともしばしば。やっぱり長期交際を望むなら、中身が大切だと気づきました」(29歳/一般事務)

▽ イケメンは確かに目を引きます。だけどさまざまな恋愛経験を経て、人は顔より中身が大事だと、身を持って実感するんですよね。

2. ちょい悪より、俄然マジメな人がタイプに

「昔はヤンキーというか、ちょっと悪い雰囲気の男性が好きだったんだよね。でもいまはマジメでシャイな人にキュンとくる! 黒髪メガネの良さに、アラサーになってから気づきました」(27歳/接客)

▽ 特に学生時代って、“茶髪+ちょい悪オーラ”を醸しているお兄さんがカッコよく見えたもの。しかし昨今のブームもあってか、最近ではインテリ男子のウケが良いよう。特にアラサーになり結婚も考えると、マジメな男性のほうが安心感がありますよね。

3. 年下も恋愛対象内に

「20代前半まで年上派だったんだけど、最近では年下もかわいいって思う。年上彼女 x 年下彼氏のドラマを観るたびに、『私もあんな彼氏がほしい!』って思います」(28歳/住宅)

▽ 少し前までは「年下彼氏って頼りなさそう」と恋愛対象外だったのに、アラサーになったころから年下に興味を持つように。「あの初々しさがかわいい!」「私がリードしてもいいかも」と妄想が広がります。

4. 「遊びの恋愛は時間のムダ」と思うように

「いままでは告白されたら、とりあえず付き合ってみるパターンが多かった。でも好きじゃない人とは結局うまくいかないって気づいて……。アラサーになってからは、ふたりとしか交際していないですね」(31歳/IT)

▽ いろいろな恋をしてきたからこそ、落ち着いた考えができるようになったのかも。ひとりの人と長く交際できれば、結婚もそう遠くはないですよね。

5. 逆に結婚願望が薄れてきた

「ちょっと前まで友達の結婚に焦りを感じていたけれど、最近では1周回って結婚願望が薄れてきた。『別にいまでも十分幸せだし』って思えるようになりました」(33歳/広告)

▽ アラサーでも20代のうちは、友達の結婚を素直に喜べないことも多いよう。ですが仕事も軌道に乗り、それなりに幸せな毎日を送っていると、結婚だけが幸せじゃないと思うように。そのため「本当に結婚したいときが適齢期」と考えも変わるようです。

2020.08.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

みぬい

Illustration by