初回でガッカリ? 男性が2回目のデートに誘わない理由

2020.08.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

楽しくデートを終えたはずなのにそれっきり! 彼から音沙汰がなくなるとなにが原因だったか気になりますよね。1回目のデートでガッカリしてしまった本音を男性の皆さんにきいてみました!


男性が2回目のデートに誘わない理由

1. 男として見てもらえてないと感じた

ふたりきりで出かけるということは、男女としての意識があるということ。あまりにもサバサバしすぎていると残念に思われるかも。

・「デート中なのに、男友達からの着信に出ていたこと。それだけじゃなく『芸能人の○○がかっこいい』など、目の前に僕がいることを忘れている態度……」(貿易事務/27歳/男性)

・「部屋着のようなトレーナーとズボンで登場した彼女。着飾ってこいとは言わないけど、もう少し女性らしさを気にしてほしかった」(調理師/25歳/男性)

▽ 自分が男として見られているかは、男性は意外と気にするポイント。デートなら女性としての気合いを入れておきたいですね。

2. 想像以上にお金がかかった

食事をごちそうしてあげたいと思っている男性も多いようです。とはいえ、想定外すぎる出費はやっぱり痛い。

・「もちろん僕が払うつもりではいましたが、お会計で財布すら出す気配がない彼女。デートの最中にブランドのネットショップを見ていたのも気になった」(業務アプリ開発/35歳/男性)

・「あきらかに食べきれないほどオーダーした彼女。感覚がズレていると思った」(サービス業/28歳/男性)

▽ 最初のころのデートは、男性も注意深く女性側の様子を見ています。あまりにも遠慮ナシだと冷めてしまうかも。

3. 楽しいより疲れた

会えてよかったと感じるデートなら次があるはず。気を使いすぎたなど負担のほうが大きかった場合は、再び誘う気持ちもダウン。

・「物静かを通り越して全然しゃべらない子がいた。いくらかわいくても会話を盛り上げる努力ができない女性は、誘うのをやめる」(ルート営業/25歳/男性)

・「初めてのデートなのに、女性服のショッピングや、甘すぎるカフェに連れていかれたこと。たった1日だけど本当に疲れた」(団体職員/32歳/男性)

▽ 一方通行のデートはつらいですよね。男性が行きたい場所をとりいれるなどの工夫が必要ですね!

4. プライドが傷ついた

女性同士でするような話の中には、男性にとってガッカリしてしまう内容もあるようです。とくに男性は比べられることを嫌うようです。

・「年収の話になった時に、それとなく比べられた時はけっこう悲しかったです。もうデートに誘いたくないって思った」(福祉関係/26歳/男性)

・「まだお互いのことをそれほど知らないのに、『私の元カレは……』と、元彼と比較してきたことです。内心イライラしてしまった」(不動産営業/31歳/男性)

▽ せっかくのデートですから、次につなげるためにも彼の立場を考えて話題を選びたいですね。

2020.08.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。 http://uranaishita.com/ ◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」

はくまい

Illustration by