放っておいて! 周囲から口出しされるとイラっとすること【恋愛編】

2020.08.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

心配からくる助言か、それともただの興味本位かはすぐにわかります。こちらの気持ちもお構いなしに、自分の価値観だけをおしつけられるとウンザリしますよね。とくに恋愛はデリケートな問題だからこそ、そっとしておいてほしいときもあるでしょう。
そこで今回は「周囲から口出しされるとイラっとすること【恋愛編】」についてご紹介します。


「別れた」と報告したら…

「お互いに話し合って前を向くために彼と別れたのですが、周囲に報告したらすごく哀れんだ目で見られた。
しかもどんどんウワサが広がって、なぜか私がフラれたことになっていました。みんな他人の不幸話が好きなんだなって思った」(30代/食品)

▽ たしかに別れはツラいもの。だけどお互いに納得しているからこそ、ふっ切れている女性もいますよね。それなのに自分よりかわいそうな人を作りたいのか、勝手に不幸話へと持っていかれることも。さらに面白がってウワサを流されると、もはや人間不信になりそうです。

見た目のダメ出しをされる

「私はどちらかというとギャルっぽい格好が好きなのですが、『それじゃ男ウケしないよ!』とか『軽そうに見える』などと口出ししてくる人がいる。
そのたびに『自分のためのオシャレなのに、なんでそんなこと言われなきゃなんないの』って思いますね」(20代/サービス業)

▽ なんでも「男ウケ」や「モテ」に持っていかれるとウンザリしますよね。百歩譲って女子会などの場で同性から指摘されるならまだしも、男性に言われると「ナニサマ!?」と思います。誰にも迷惑かけていないのですから、好きなようにさせてほしいですよね。

髪を切っただけで「失恋したの?」

「髪を切っただけで職場の上司から『あれ、失恋したの?』と言われたこと。なんだかイラっとしました」(30代/一般事務)

▽ いまのご時世、失恋で髪を切る人も少ないですよね。気に入っていたヘアスタイルなのに、微妙な気持ちになります。「なんでも恋愛に絡みつけないで!」と思いますよね。

「もういい年齢なんだからさ」

「『いまは別に彼氏ほしくない』と言うと、『もういい歳なんだから』と上から目線でエラそうにされること。恋愛と年齢、両方に口を挟まれるのがイヤ」(30代/経理)

▽ 恋愛は自由なのですが、イチイチ年齢を引き合いに出す人もいますよね。「そんなこと言われてもな……」と複雑な心境になります。もっと個人の生き方を尊重してほしいですよね。

「思っていた子と違った」

「私はおとなしそうに見られがちのですが、実際は結構ハキハキしています。でも素を出すと『思っていた子と違う』と勝手に幻滅されて困りますね」(20代/BA)

▽ いい意味で「第一印象と違う」ならいいですが、「もっとおとなしい子だと思った」など、理想をおしつけられると不快ですよね。あからさまにガッカリされると「私が悪いの?」と思ってしまいます。

2020.08.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

三井みちこ

Illustration by