彼氏はいるのに…。なかなか結婚までいかない女性の特徴4つ
結婚するのもしないのも個人の自由。周りがとやかく言う権利はありませんが、彼氏がいて結婚願望もある状態なのに、なかなか結婚までいかない女性もいるでしょう。周りの結婚ラッシュが続くと「結婚願望のないあの子が結婚してなんで私は……」と思い詰めてしまうこともあるかもしれません。
ここではそんな、彼氏となかなか結婚までいかない女性の特徴を聞いてみました。
親が過干渉で結婚に反対している
「私の会社の先輩は、親が過干渉で紹介する彼氏をことごとく否定されるって言っていたな……。そんな感じで両親の納得する相手に出会えず。
プロポーズされた彼を連れて行ったら『結婚するなら縁を切る』とまで言われたそう。そういう子どもの意見を尊重しない親だとなかなか結婚まではいかないみたい」(20代/金融)
▽ 結婚は家族を巻き込んでするもの。だからこそ、親が過干渉だと結婚を反対され、うまくいかないパターンも少なくないようです。紹介する人をことごとく反対されたらうんざりしてしまいそうですね。
安易に同棲してしまう
「結婚願望が強い友達はいつでも彼氏が途切れないけど、仲良しメンバーのなかで唯一結婚していない。たぶん、彼氏ができると安易に同棲してしまうからなんじゃないかなぁ。
とにかく一緒にいたい! って気持ちだけで突っ走って同棲を始めるけど、それで結婚のタイミングを逃しちゃう。婚活をするにも彼と同棲中だしね……」(30代/看護師)
▽ 一緒にいたいという気持ちだけで同棲を始める人は、結婚のタイミングを見失い、また婚活をするにも同棲中のためなかなかうまくいかないそうです。たしかに、同棲を始めるのであればふたりの今後の生活を考えてからのほうが結婚には近づきそうですね。
受け身で相手任せ
「基本的に受け身で、自分からのプロポーズなんてありえない! って思っている子は結婚までいかなさそう。途中で出てきた強引な女の子にとられて結婚されちゃったりするパターンもよくあるかなぁ。
逆に自分からプロポーズするような積極的な子は早く結婚している。プロポーズしてダメなら次! って進めるし」(30代/公務員)
▽ 相手からのプロポーズ待ちで、結婚したいことや結婚願望があることを伝えていない人も結婚が遠のくそう。つねに受け身で相手任せにするよりも、自分が主導権をもって行動していける人のほうが結婚には近いですよね。
彼氏に結婚願望がない
「結婚願望がなくて仕事一筋な野心家の男性が好みの人は、そりゃ付き合っても結婚まではなかなかいかないよなぁって思う……」(20代/IT)
▽ 野心家だったり仕事一筋だったり、恋愛や結婚への優先順位が低い男性がタイプだと付き合ってもなかなか結婚まではいかないそう。結婚願望のある男性と付き合えば結婚しやすいですが、結婚願望のない人に結婚させるのは難しいのです。