男女の友情は成立する? しない? 男性の意見はこうだった!

2020.08.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

どんなに友達だと言い張っても何をきっかけに意識し始めるか分からないので、男女の友情は成立しない! と思われるかたは多いですよね。たしかに、キスの一つでもしてしまえば純粋に友達だとは思いにくくなるもの。
男女の友情って成り立たせるのが難しいですよね。では、男性はどう思っているのでしょうか? 今回は、男女の友情は成立するのかどうか、男性の意見を伺ってみました!


男女の友情は成立する? しない?

タイプじゃなければ成立する

「好みの女性じゃないとわざわざ友情を崩してまで関係を発展させたいとは思わないし、友達になる女性は“友達でいられる女性”を選んでいるので、男女の友情が成立するようにしています。」(31歳/飲食業/男性)

▽ ずっと友達の関係でいられるように自ら人を選んで友達になっているということですね。気になる女性や好みの女性には、別の切り口で仲良くなるんだそうです。器用に立ち回っていてすごいですよね……!

そもそもちょっとでも気になる女性とは友達になれない

「友達っていう立ち位置で接することができない。こういうのって女性のほうが得意そうな気がする。男は単純だから、気になる女性と友達でい続けるのはムリ」(32歳/アプリ関係/男性)

▽ 気になる女性には友達として接することができない、という男性は多いようです。すぐにボロが出てしまったり、なんとも思っていない女性との接しかたに明らかな差が生まれてしまったり。男女の友情を成立させるのはやっぱり難しいんですね。

ドキッとすることはあるから成立しない

「今までなんとも思っていなかった女友達が、夏にショートパンツを履いて待ち合わせ場所にきて、不覚にもドキッとしてしまいました。何をきっかけに女性として意識するか分からないから、友情は成立しにくいと思います」(28歳/音楽関係/男性)

▽ これは女性でも共感できますよね。ちょっとしたきっかけで気になり出してしまうので、ずっと友情を保ち続けるというのはやっぱり難しいようです。

自分からアプローチできないので成立する

「自分から女性に対して行動を起こすことが苦手なので、友情は成立すると思っています。自分から友達の関係を壊そうとしなければ友達のままでいられるわけだし。でも女性側からアプローチされたらその時は分かんないけど……」(29歳/不動産関係/男性)

▽ 自ら関係を壊さずにいれば表面上は変わらずにいられるのかもしれませんが、心の変化がある時点で友情は崩れてしまうのでは……? 成立しているようなしていないような、これは別の難しい問題が現れてしまいましたね……。

まとめ

男女の友情を成立させることは、男性サイドも難しいと考えるかたが多い印象を受けました。大人になればなるほど友達作りは大変ですし、それが男女となるとなおさら難しいですよね。
しかし言いかたを変えれば恋愛のチャンスがどこにでも転がっているということですし、それはそれでプラスに考えてもいいのかもしれません。

2020.08.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

春風のの

Illustration by