“言わなくてもわかってほしい女子”が男性から不人気な理由4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
きいろ

Written by:

2020.08.19.Wed

言わなくてもわかってよ! と言いたくなることは世の中に溢れかえっていますが、言葉にしないと伝わらないものが多いですよね。言わなくてもわかってくれる男性は女性に人気がありますが、言わなくてもわかってほしい女性は男性から煙たがられてしまうんだとか。
今回は、言わなくてもわかってほしい女性が男性に不人気な理由をご紹介します。

わかってほしい女性が不人気な理由

理解を求める割に自分は理解しようとしない

「『言わなくてもわかってよ』って言うけど、じゃあそっちは俺が言わなくてもわかってほしいことを全部わかってくれるの? って感じですよ。求める割には理解しようとしないので、win-winな関係にならないんですよね」(30歳/事務/男性)

▽ 相手にはわかってほしいと言うなら、こちらも言われなくてもわかろうとする努力が必要ですよね。相手にばかり求めて自分は何の努力もしない関係では、男性から呆れられてしまうのも仕方ありません。

コミュニケーションが取りづらい

「言われなくてもわからないといけないので、コミュニケーションが足りない関係になる。そういう時こそ会話をして理解を深めたいのに、それができないとなるといつまでも関係が良くならないので、付き合っていても意味あるのかなーって思っちゃう」(32歳/飲食業/男性)

▽ コミュニケーションは対人関係を築いていく基本中の基本ではありますが、女性としては“わざわざ言う必要のないこと”なので、言わなくてもわかってほしいと思っているんですよね。細かいことでも言葉にしてほしいと思う男性にとっては、察してほしい女性は一番苦手なタイプなのかもしれません。

常にアンテナを張っていないといけない

「相手がどう思っているか察してあげないといけないから、とにかく神経を使います。今俺間違っていないかな? っていちいち気にしなきゃいけないので疲れるんですよね。俺ばっか大変な思いをすることが多いので、あまり付き合いたくはないかな」(29歳/音楽関係/男性)

▽ 相手の顔色を伺いながら付き合わなきゃいけないのはたしかに疲れちゃいますよね。それで察せなかった時、自分に自信がなくなってしまいそうです。

悪口が多そう

「『普通言わなくてもわかるよね?』って女子会とかで話してそう。いろんな男性の悪口で花が咲いていそうなイメージがある。偏見かもしれないけど、俺の周りの女性はだいたいそんな感じ」(30歳/アプリ関係/男性)

▽ そのイメージはわからなくないかもしれません。人に求めるものが多い人は基本的に自分に甘いので、気に食わないことを感知するセンサーが鋭いんですよね。そのため、悪口や愚痴でストレスを発散させている方が多いようです。そのイメージを持っていると、近づきたくないと思うのは当然ですよね。

まとめ

男性は男性なりに頑張って理解しようとしてくれている方もいらっしゃるようなので、言わなくてもわかってほしい! と主張しすぎるとどんどん男性を追いこんでしまうかもしれません。
いちいち言葉にするのは面倒かもしれませんが、できる限りコミュニケーションをとりながら向き合っていけるといいですよね。

記事を書いたのはこの人

Written by

きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。
ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。

twitter
https://twitter.com/yellow_cnmeid

ameblo
http://ameblo.jp/miretteretta/