彼女候補だったのに…男性がガッカリした「職場女子の残念な姿」5選

2020.08.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

職場は恋愛がもっとも生まれやすい場所といっても過言ではありません。男性陣は仕事をしながらも、さりげなく彼女候補を探していたりするものです。だからこそ、気を抜いた瞬間の残念な姿を見られてしまえば、即恋愛対象外にされてしまうことも。
そこで今回は、「男性がガッカリした『職場女子の残念な姿』」をご紹介したいと思います。男性陣は案外細かいことをよく見ているので、女子の皆様は要注意!


職場女子の残念な姿

1. 誰もいないところで舌打ち

「社内では『癒やし系』と言われている女の子が、誰もいないところで舌打ちをしているのを見てしまったとき本当にガッカリする。眉間にもシワが寄っていて超怖かった……」(20代/人事)

▽ 普段とのイメージがあまりに違う姿に男性陣は驚いてしまうかもしれませんが、表と裏の顔を使い分けることも「仕事」だと考えている女子は多いもの。とはいえ、女子としてはできる限り裏の顔は誰にも見られないように気をつけたいところです。

2. 財布の中にレシートが押し込まれていた

「狙っている女の子を誘ってランチに行ったのですが、お会計のときに財布の中にたくさんのレシートが押し込まれているのを見て気持ちが萎えました」(30代/webデザイナー)

▽ お財布の中は性格がでやすいので、お財布の中が整理整頓されていないと「家の中も汚いのかも……」と男性陣に思われても仕方ないかもしれません。必要のないレシートは早めに処分するか、せめて財布に入れる際に折りたたむなどしましょう。

3. 各部署に元カレがいる

「好きな女の先輩ができたので、その話しを同期にしたところ『あの先輩、うちの部署の人と昔付き合っていたよ』とか『うちの部署の先輩とも付き合っていたらしい』など、ほとんどの部署に元カレがいることがわかり、気持ちが冷めた」(20代/金融)

▽ 同じ会社に長くいると、社内に元カレが数人できてしまうことがあります。ただ、そうなると変な噂が立つことも……。モテる女子の皆様は気をつけたいところ。

4. 引き出しの中がお菓子だらけ

「引き出しの中がお菓子だらけの女子を見るとガッカリします。そのうえ、引き出しを『お菓子BOX』と名付けていたりしたら本当に最悪。家じゃないんだから」(30代/編集)

▽ 1つや2つのお菓子が引き出しの中に入っているのは可愛いのですが、引き出し1つを「お菓子BOX」にしてしまうと可愛さはなくなってしまうので要注意。何事もほどほどに。

5. 会社の悪口を言う

「普段は真面目に仕事をしているのに、上司や先輩がいなくなると『会社辞めた~い』『給料安すぎるよね~』と会社の悪口を始める。そんな女子の姿を見かけると即彼女候補から外す」(30代/営業)

▽ ついイヤなことがあると「辞めた~い」と言ってしまう気持ちは誰にでもありますが、それが口癖になってしまうと、不快に思う人が出てきてしまうので注意しましょう。たとえ先輩や上司が近くにいなかったとしても、社内での愚痴はNG。

まとめ

いかがでしたか? どれだけ外見に気を配っていても、どれだけ笑顔をつくっていたとしても、気が緩んだ瞬間の残念な姿を男性陣に見られてしまってはせっかくの努力も水の泡となって消えてしまいます。
「どうせ誰も見ていないだろう」とは思わずに、職場にいるときはほどほどの緊張感をもって過ごすことが大切。

2020.08.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。

ebisu

Illustration by