夏の外出自粛期間を満喫! もう迷わない「おうちデートプラン」10選

2020.08.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

夏はカップルで楽しむイベントが盛りだくさん! ですが、新型コロナウイルスの影響で次々とイベントが中止になり、がっかりしている人も多いですよね。そんな自粛ムードを吹き飛ばすためにも、おうちデートをとことん楽しむ10のアイデアをまとめてご紹介していきます。この夏にぜひお試しあれ!


映画鑑賞

おうちデートの鉄板といえば映画鑑賞ですよね。最近は単なる洋画や邦画だけでなく、ネット配信限定の番組も多数。わざわざDVDショップまで行かなくても気軽に楽しめるので、自粛ムードでも気兼ねなく楽しめます。

テレビゲーム

二人で一緒にできるテレビゲームもおうちデートには最適。普段はゲームになじみがない人でも、やってみたらハマっちゃうかも? ストーリー性が高い超大作のRPGを映画感覚で楽しむのもオススメ。オンラインゲームなら、デートから帰宅した後も一緒に冒険できますよ。

スマホアプリ

テレビゲームとは違い、いつでも気軽に楽しめるのがスマホアプリの魅力。無料で脱出ゲームや謎解きゲームを楽しんだり、写真アプリで変顔を撮影し合ったりすれば、盛り上がること間違いなし! 準備がいらない分、「なんとなく暇だな~」というときにもぴったりです。

簡易BBQ・卓上焼肉パーティー

庭やバルコニーがあれば、自宅でちょっとしたバーベキューをするのもあり。大人数でやるイメージの強いバーベキューですが、最近はお一人様用の小さなBBQキットも販売されています。お酒を飲みながら、二人だけの夏のイベントを楽しんでみては?

一緒に料理

時間に余裕があるカップルは、二人で一緒に料理を楽しむのもオススメ。普段は見えないお互いの魅力を垣間見れたり、こっそり結婚後の生活をイメージしたりと、楽しみ方は無限大。二人で作った料理を囲めば、自然と食事中の会話も盛り上がりそうですね!

アナログゲーム・ボードゲーム

テレビゲームやスマホアプリではなく、あえて昔ながらのアナログゲームに挑戦してみましょう。トランプやUNO、将棋、人生ゲームなど、誰もが一度は楽しんだ経験がありますよね。ゲームを楽しみながら、昔の思い出話で盛り上がれるかも?

フォトブック作り

この機会に、これまでに二人で撮りためてきた写真を現像してみましょう。データとして残すだけでなく、実際にアルバムやオリジナルのフォトブックにすることで、改めて二人でいる時間の大切さを実感できますよ。

未来の旅行計画を立てる

すぐには無理だとしても、いつか二人で行ってみたい旅行を一緒に妄想してみるのもオススメです。「海外だったらどこの国が良い?」「国内で行ってみたい場所は?」など、楽しい未来を想像すると、自然と楽しい気持ちになれますよ。

「死ぬまでにやりたいこと」を書き出す

「死ぬまでにやりたいこと」をお互いにリストアップしてみるのもあり。お互いがどんな未来を想像し、どんな欲求を抱えているのかを共有できます。今まで知らなかった価値観に触れて、相手の良さを再認識できるかも?

何もしないでまったり

人混みからかけ離れた「おうちデート」だからこそ、あえて何もしない時間をぜいたくに満喫してみましょう。ソファで寄り添いながら、お互いにとって心地良い時間を過ごす――。これこそ、おうちデートの醍醐味かもしれませんね。

2020.08.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 南マイコ

コラムニスト・在宅ママライター支援アドバイザー。2児のママ。育休明けにパートをクビになった経験からフリーライターに転身。 現在は在宅ライター兼コラムニストとして活動しつつ、「文章を仕事にする」自分らしい生き方・働き方を発信中。 女性のライフハック・ドロ沼恋愛・結婚・夫婦・子育て・性に関するコラムが得意。考えるよりも行動派。恋も仕事も常に全力。掃除が苦手なズボラ主婦。 ブログ『ままゴンvsチビゴンズ』|Twitter:@mamagonchibigon

いしいぬ

Illustration by