「俺と釣り合う女はどこ?」意識高い系男子のイラッとした一言

2020.08.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

意識高い系男子と聞くとそれだけでマイナスなイメージを持ってしまいますが、意識高い系男子の長所は言うまでもなく“意識が高いところ”。
しかしその長所にイラッとさせられる女性が多発していますよね。そこで今回は、意識高い系男子に言われてイラッとした一言をご紹介します!


「もっと頑張れるでしょ(笑)」

「意識高い系の人って自分の物差しでしか物事を見ていないので苦手なんですよね。私なりに頑張っていても『もっといける』って言ってくるのが本当に腹立つ。しかもちょっと笑いながら。小バカにしてくる感じ」(29歳/アパレル/女性)

▽ 頑張っているはずなのに「もっと頑張れ」と言われるとどうすればいいのか分からなくなりますよね。意識高い系男子はストイックなので、すぐ「俺だったら」と自分に置き換えてしまうのが玉にキズです。

「俺にもそんな時期あったなぁ」

「今の私はまだまだ若いって言われている気がしてムカつきます。歳なんて全然変わらないのに、俺のほうが経験値は上だって見下しているんですよ、きっと。『お前にもいつか分かるよ』みたいなアドバイスいらないから」(27歳/福祉職員/女性)

▽ 人生の大先輩に言われるならスッと心に入ってくる言葉ですが、たいして歳も変わらない人に人生の大先輩ぶられても困りますよね。いつでも誰かの上に立っていないと気が済まない性格なのでしょう。

「頭の悪い女、ムリなんだよね」

「『じゃあお前は人のこと言えるのか?』って思いません? 女性に対して失礼だし、頭のいい女性はこんなデリカシーのないこと言う人を好きになりませんけどって感じ。自分のことどれだけ高く見積もっているんだろうか」(32歳/事務/女性)

▽ 女性をバカにするのもいい加減にしろと言いたくなりますね。自分に対して相当自信があるんでしょうし、「俺と釣り合う女なんて早々いないし」くらい思ってそうです。

「そこは女子力発揮してくれないとー」

「こういうことを言う男性ほど、男らしさの欠片もないですよね。女子力という言葉で女性を追い詰めるところがムリです。横文字ばっか使って会話する男がそんなに偉いのかな? 日本語もまともに扱えないくせに」(31歳/アプリ関係/女性)

▽ 女子力について男性からあーだこーだ言われるとイラッとするのはとてもよく分かります。そもそも女子力という言葉自体が嫌いという女性も多いですし、自ら煽っているわけですから反感を買って当然ですよね。

まとめ

何かと見下してくる姿勢や発言が多いので、イラッとすることも自然と増えていきますよね。それが積み重なってくると、なんでもない言葉すらバカにされているような気になりますし、そう考えると意識高い系男子は損をすることが多いのかも……? 女性をもっと大事に思う発言が増えてくれるといいですよね。

2020.08.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

はくまい

Illustration by