【女性の本音】彼が連絡をくれないタイプだったら別れる? 別れない?

2020.08.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

交際する上で、連絡の頻度が合うかどうかは大切ですよね。とはいえ彼からほとんど返信が来ないとなると、不安になる女性もいるのではないでしょうか。
そこで今回は彼が連絡をくれないタイプだったら「別れる」派と「別れない」派の意見、それぞれリサーチしてみました。


「連絡をくれなくても別れない」派

自分もマメじゃないから

「私もLINEや電話が苦手なタイプなので、連絡が遅くても全然気にならないですね。むしろ自分の時間が持ててラッキーって思っちゃう」(20代/接客)

▽ 連絡が苦手な女性にとって、これほどよい距離感は逆にありがたいもの。変に束縛されずに済むので、そのぶん自分の時間に回せますよね。

直接会えれば気にしない!

「連絡が来なくても、きちんとデートできるならいいかな。会っているとき大切にしてくれるなら問題ナシ!」(20代/派遣)

▽ 連絡ばかり重要視するのではなく、直接会っている時間を大切にしたいとの声も。たしかにLINEで近況報告等をしていないぶん、デート中の会話も弾みそうですよね。彼も「もっと一緒にいたいな」と感じ、同棲や結婚を考えはじめるかもしれません。

キリがないから

「昔は彼から返信が来ないと、寂しくて別れたりしていました。でも大半の男性って最初は連絡が来ても、あとは放置するタイプが多い気がする。もはや別れていたらキリがないですよね……」(30代/営業事務)

▽ 「釣った魚に餌をやらない」とはまさにこのこと。よっぽどマメな男性じゃない限り、基本的には連絡も減るもの。若い頃は耐え切れなかった女性も、アラサーになると少しずつ理解できるようになるみたい。「仕事も忙しいし、連絡が来ないのは仕方ない」とある程度諦めがつくようです。

「連絡をくれないなら別れる」派

愛されている実感がわかないから

「元カレが全然連絡をくれないタイプで、愛されている実感がわかなかった。『もしかして浮気しているんじゃないの?』なんて妄想までする始末。まだ好きだったけれど、私には合わなかったです」(20代/アパレル)

▽ 「連絡の頻度=愛情の深さ」とまではいいませんが、それでも大好きな彼女とは会えない時間も繋がっていたいはず。価値観のズレを感じ、別れを決意する女性もいるようです。

連絡を待ってしまう時間がツラいから

「返信が来ないと、スマホ片手に何時間も待ってしまうから。この時間がすごくツラいので、話し合ってもどうにもならないなら別れますね」(30代/IT)

▽ ひたすら彼の連絡を待つのって、苦しいものがありますよね。やっと返ってきたと思ったら、「うん」「わかった」などの短文で虚しくなることも……。
何も手がつかなくなるくらいなら、いっそのこと別れたほうが気がラクになりそうです。

SNSを更新していたらちょっと…

「ただ連絡がないだけなら『忙しいのかな』って感じだけれど、SNSを更新していたらムリ。『私よりそっちのほうが大事なんだ』って思っちゃう」(20代/飲食)

▽ 彼女がSNSを見るとわかっていて、更新しているのはビミョーかも。これが何回も続くと、「別れたほうがいいのかな」と悩んでしまいそう。もっと自分を優先してほしいと思うのが正直な気持ちですよね。

2020.08.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

いしいぬ

Illustration by