傷が広がるだけ! 別れたあとにすると逆効果なこと4つ

2020.08.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大好きな彼とのお別れ……。何をする気も起きず悲しい気持ちでいっぱいになりますが、いつまでも落ち込んではいられません。失恋したときの対処法を、自分なりにいくつか備えている女性も多いのではないでしょうか。しかし、失恋のショックを和らげるためにとった行動により、さらに気持ちが落ち込んでしまうことも……!?
今回は、つらい失恋の経験をもつ女性たちに「失恋後にやって逆効果だったこと」について話を聞いてみました。

彼との思い出を整理する

「彼への未練を吹っ切りたいと思い、一緒に撮った写真や彼からもらったプレゼントを処分しようとしたんですが、良い思い出ばかりが浮かんできてつらかったです。別れてすぐのタイミングだったから余計に……。
彼に関するもろもろを処分するのは、ある程度気持ちが落ち着いてからの方が良さそう」(29歳/メーカー勤務)

▽ 彼との思い出の品を見て、付き合っていたころを思い出してしまったという女性。彼に関係のあるものを全て処分したい! という気持ちはわかりますが、彼への未練がある状態だと逆効果になる場合も。

暴飲暴食

「彼と別れた寂しさを埋めるように暴飲暴食をしたことがあります。当然、肌は荒れるし、太るし、そんな自分を見てさらに落ち込むしで、良いことはひとつもなかった!
『このままじゃまずいな』と思ってジムに通い運動を始めたら、体はもちろん気持ちまでスッキリしました」(26歳/派遣)

▽ 好きなものをおなかいっぱい食べたりお酒をたくさん飲んだりすることで、失恋のストレスを解消しようとする女性も。一時的になら良いと思うのですが、常習化すると危険かも……。

彼と友達として付き合おうとする

「もともと友達同士だったこともあり、『今後は友達として仲良くしよう』と約束して別れました。でも、彼の顔を見るたびに楽しかった恋人時代を思い出してしまって……。いつまでも引きずってしまうので、別れたなら潔く距離を置くのが正解!」(30歳/IT関連)

▽ 「もう吹っ切れたかも!」なんて思っていても、いざ彼に会うと一瞬で気持ちが戻ってしまいますよね。別れた相手と友達に戻るというのはかなり至難の業です!

出会いの場に参加する

「『失恋の傷を癒やすには新しい恋愛をするしかない!』と思い合コンに参加。でも結果的に失敗でした。どんな男性を見ても『やっぱり元カレの方が良い』と感じるばかりで……。
元カレに未練がある状態だと、出会いの場に行ってもムダなんだなと思いました」(27歳/公務員)

▽ 「失恋のショックを新しい恋で上書きする」という対処法は、向き不向きがあります。無理に次の彼氏を探そうとせずに、「また恋がしたい」と思えるようになるまで恋愛から遠ざかってみるのも良いかもしれません。

まとめ

「別れたあとにすると逆効果なこと」についてご紹介してきました。「彼のことを忘れよう」「つらさをごまかそう」と考えると、余計に気持ちが落ち込んでしまうのが失恋のつらいところです。
とはいえ、失恋後になんの感情も湧かないのが良いのかといえばそうではないですよね。彼との思い出やお付き合いの中で得た成長を糧に、前向きに日々を過ごしていきましょう!

2020.08.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

ROI

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介