ダメ男メーカー! 付き合う男性を「ダメンズ」にする女性の共通点

2020.08.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合う彼がなぜか「ダメ男」になってしまう! そんな女性っていますよね? もともと彼がダメ男な場合もありますが、付き合ってダメ男度が加速してしまうパターンもあるのだとか……。
ダメンズを育成する「さげまん」にならないために! 今回は男性たちの意見を参考に「付き合う男性を“ダメ男”にしてしまう女性の共通点」をご紹介します。

彼にダメ出しをしてしまう

彼にダメ出しをしてしまう女性は、相手の自信を奪ってしまうという声がありました! 「そんなことも知らないの?」「男のくせに!」「センスないよね」など否定ばかりしていると「俺はダメなんだ」と萎縮して頼りがいのない男性になってしまうこともあるのだとか。

「男って女性が思っているよりはるかにプライドが高いです。だから彼女にダメ出しばかりされると『俺ってダメなんだな』と自信を失くしてしまう。
自分で決断できない、顔色をうかがう、頼りがいがない男に育ってしまいます。褒めて伸ばしてくれる彼女はあげまんですね」(28歳・メーカー勤務)

▽ 逆に「すごいね!」「さすがだね」と褒めてくれる女性と一緒にいると、どんどん自信を持っていい男になれるという意見も!

恋愛依存傾向で彼を疲れさせる

彼にベッタリ依存してすぐに泣いたり、束縛したり、不安定な彼女と付き合うと「仕事に差し支えが出ることもある」という本音も! 頻繁に連絡を求めたり、彼の行動を制限したりすると彼の人間的な成長を妨げてしまいダメ男になるケースもあります!

「束縛して行動を制限する彼女と付き合っていたら、仕事の付き合いも行けなくなるし、彼女に頻繁に連絡しないといけないし、いろいろと気苦労で疲れました。仕事にも悪影響が出るし、ダメ男になってしまう。恋愛以外の楽しみがない女性は、危険です」(27歳・IT関連)

▽ 彼しか楽しみがないような恋愛依存タイプの女性は、彼にとって重荷になることも! いい関係を築くために、彼以外の楽しみを見つけましょう!

NOと言えない

彼に嫌われたくないから「NO」と言えない。そんなタイプの女性も彼をダメにする傾向が! 男性は何でも許してくれる女性と一緒にいると、甘えてしまい、どんどんダメになってしまうという声もありました。

「何でもいいよと許してくれる女性と一緒にいると、どんどん甘えてしまい、家事も掃除も彼女に任せっきり。仕事も最低限でいいかなって気分になっていて、気づいたらダメ男になっていた!」(29歳・システムエンジニア)

▽ 何でも受け入れてしまう女性は、都合のいい女にされてしまいます。彼のダメな部分は「そういうのはよくない」と言える対等な関係を目指しましょう!

とにかく尽くしてしまう

彼に尽くすことを生きがいにしてしまう女性も、ダメ男を育てやすいという声が! 彼を甘やかしてしまい、何でもいうことを聞いて尽くしてあげると「ひとりでは何もできないダメ男」になってしまいます。母性が強い女性は要注意です!

「尽くしたい女性って付き合う男をダメにする! 何でもやってあげて、挙げ句の果てにお金の面倒まで見て、ひとりでは何もできない男になっちゃうよね。それって愛情ではなく、だたの自己満足だと思う」(28歳・マスコミ関連)

▽ 彼に尽くすのが趣味になってしまうと、彼は甘えてダメ男になってしまいます! 頼まれていないことをするのは、お節介になるので避けたいところ。

まとめ

彼のことが好きだからよかれを思って……とやっていたことが、実は「ダメ男」を育てる原因だったのかも!? 当てはまることがあれば、きちんと見直しを! 彼のためを思うならば、ダメな男ではなく「頼りがいのある男」に育てる恋愛をしたいですよね。

2020.08.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

いしいぬ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介