なんで黙ってた!? 男子が「もっと早く教えて欲しかった」と思うこと
付き合い始めたときは相手に自分のネックを隠し、なるべくいいところを見せようとするもの。信頼関係ができてきたところで、「実は……」と秘密を打ち明けるタイミングを狙っている女性も多いのではないでしょうか。
しかし、言いづらいことをそのまま内緒にしておくと、後から問題になることも……! 今回は男性たちに、彼女に対し「もっと早く教えて欲しかった」と思うことについて話を聞いてみました。
仕事を盛っていた
「アプリ経由で出会った元カノは、某有名企業に勤めていると聞いていたのですが、付き合い始めてから『話を盛っていた』と打ち明けられました。
仕事のできる女性を演じたかったようです……。仕事がどうというよりも、ずっと嘘をつかれていたことに衝撃を受けました」(30歳/広告代理店)
▽ 自分をよく見せようとするあまり、話を盛ってしまう女性も多いのでは? バレたときに一瞬で信頼を失うことになるので、不要な嘘はつかない方がいいでしょう。
プチ整形をしている
「友達経由で彼女の卒アルを見せられたとき、彼女の顔の印象がだいぶ違うことに気づきました。友達いわく、どうやらプチ整形をしているらしいとのこと……。彼女への気持ちは変わらないし、本人が満足しているならそれでいいと思う反面、できれば彼女の口から聞きたかったなと思いました」(29歳/サービス業)
▽ プチ整形の事実よりも、隠されていたことにショックを受けたという男性。言いにくいことほど、思い切って早めに伝えてしまった方がいいのかも。
「結婚する気はない」
「長年付き合っていた彼女から『私は誰とも結婚する気ないから』と言われたときは、『もっと早く言ってくれよ!』と思いました。
自分には結婚願望があると前々から伝えていたし、彼女とも結婚前提で付き合っていたので……。どんなに気の合う相手でも、価値観が違う人とは付き合えないですよね」(28歳/メーカー)
▽ 未来予想図が違うのに、付き合い続けるのは時間がもったいないという意見も。彼女には本当に結婚願望がなかったのか、それとも別れるための建前だったのかは謎ですが……。
実は離婚歴がある
「結婚しよう、とお互いの意思が決まったあとで、『実は離婚歴がある』と打ち明けられました。最初からバツイチだと知っているのと、後出しで伝えられたのとでは、受ける印象が大きく違います。後に引けない状況になってから告白するのは、ちょっとずるいような気がします……」(31歳/運送業)
▽ なかなか彼に伝える勇気が出ず、告白しそびれてしまったという女性の気持ちもわかりますが……。大事なことを伝える際は、タイミングも重要ですよね。
まとめ
恋人に対し、すべてを包み隠さず話さなければならない、ということはありません。黙っておいた方がいいことや、わざわざ伝える必要のないこともあるでしょう。しかし、いずれ何らかの形でバレるようなことは、なるべく早めに自分の口から伝えることをおすすめします。
それで別れることになるならそれまでの関係ということですし、逆にあっさりと受け入れられて拍子抜けすることもあるかもしれませんよ!