このご時勢ならではの出会い! オンライン合コンのメリット4つ

2020.08.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

Withコロナ、Afterコロナと言われるこのご時勢。人との接触はなるべく避ける、食事時は会話を控えて食事に集中し、長居は控えること……などが新しい生活様式として推奨されています。
もちろん健康はなにものにもかえがたいものですが、だからといってステキな男性と出会えなくてもいいかといえばそれとこれとは別問題です!


このまま出会いがないと不安…

コロナ禍の真っ最中、新しい生活様式が提唱されるのは仕方のないことですし、命を守るためにも必要なことでしょう。
しかし、この新様式は男女の出会いを新たに求めている人にとっては非常に厳しい様式と捉えることもできます。だって、これでは男女の出会いの定番中の定番ともいえる合コンが開催できないではありませんか! 誰とも出会えないまま自分の年齢だけは着実に増えていくなんて、いったいなんの罰ゲームですか。

これからの時代の新常識?

そんな中、じわじわと増えてきているのが“オンライン合コン”なんです。オンラインとはいえ、従来の合コンと同じように幹事がメンバーを集めて、開催日時を決めた上で開催という流れになります。
つまり、両者の決定的な違いはオンラインか否かという点だけ。なるほど!“出会い”はすでに新しい生活様式に合わせて変わってきているのですね!

オンライン合コンのメリットは?

(1)既婚者が参加しにくい

最大級のメリットといえば、なんといっても既婚者が参加しにくいことが挙げられます。通常、オンライン合コンはオンライン飲み会と同様にそれぞれが自宅で行います。でも既婚者の場合、通常であれば合コンをしているのがパートナーにバレたら大変なことになってしまいますよね。
つまり、余程の理由がない限りは独身者でなければ参加することができないということです。

(2)生活スタイルが垣間見える

男性の家事スキルの無さについては、しばしば夫婦トラブルを引き起こす原因として取り上げられているくらいです。
オンライン合コンでは背景として部屋の一部がうつりこんでしまいますが、考えかたを変えればこれはメリットでもあるのです。この機会を好機と捉え、洗濯物がそのあたりに散乱していないか、部屋の掃除はしっかりとできていそうかなど、細かいところまでチェックしてしまいましょう。

(3)経済力を見極めることができる

部屋の広さやインテリア雑貨などを見れば、その男性のだいたいの収入を推測することも可能です。場合によっては、趣味にどれくらいお金と時間をかけていそうかなどを見極めることもできるかもしれません。
通常の合コンでは話を盛って家自慢をしてくる男性もいますが、嘘か真か、百聞は一見に如かず……ということです。

(4)つまらなければ簡単に抜けることができる

もしもお目当ての男性がひとりもおらず、また今後そこからつながる縁さえも期待できないようならば、はやめに抜けてしまえるのもオンライン合コンならではのメリット。通常は時間と会費が決められていることが多いため、気楽に「帰るね」と言い出しにくい雰囲気があります。しかし、オンラインなら電源をオフにすれば簡単にその場から抜けることができるのです。

以前と同じような生活を送ることはまだまだ難しいですが、その分“今だからこそ楽しめること”に積極的にチャレンジしていきたいものですね。

2020.08.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

もぐパン粉

Illustration by