こんなときに!? 男性がデートで手を繋ぎたいと思う瞬間

2020.08.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合って間もないときや、まだ付き合っていないけど良い雰囲気のときって手を繋げそうで繋げない……ということ多いですよね。相手が嫌だったらどうしようと思って、お互いに遠慮してしまっている証拠です。
でも男性から手を繋いできてほしいと思うのが乙女心ですよね。そこで今回は「男性がデートで手を繋ぎたいと思う瞬間」について紹介していきます。女性から少し行動を起こして、男性から手を繋いでもらえるようにしてみましょう。


男性が手を繋ぎたいと思う瞬間

(1)人が多くて離れてしまいそうなとき

「人が多いところだと、手を繋いでいないと離れ離れになってしまいそうなので、手を繋ぎたいと思いますね。自然と手を繋げる理由でもあるしうれしいシチュエーションです」(26歳/IT関連)

▽ 普段は恥ずかしがって手を繋げない人でも、人込みの中だと自然と手を繋ぐことができるという意見がありました。
また、人が多い中で彼女が歩きにくそうにしているのを先導してあげる男らしさをアピールできることもメリットのようです。人が多い場所にいくときは「離れ離れになったらどうしよう!」と最初に伝えておくと手を握ってもらえるかも。

(2)彼女がほかの男性にみられているとき

「デート中に彼女がほかの男性から見られていることがあったんです。そのとき、俺の彼女だぞってアピールでいきなり手をにぎってしまったことがあります」(25歳/アパレル)

▽ 意外と男性は他の男性からの目線を気にしているんです。突然彼がぎゅっと手を握ってきたら、理由は「俺の彼女だぞ」アピールかもしれません。そう考えるとキュンとしてしまいますね。
男性がいきなり手を繋いできたら、ぎゅっと握り返してラブラブアピールしちゃいましょう。

(3)ロマンチックな雰囲気のとき

「彼女と普段からずっと手を繋いで歩くのは少し恥ずかしいけど、夜景を見に行ったときや、映画館のエンドロールのときなど、暗くてロマンチックな雰囲気のときには彼女の手をぎゅっと握りたい」(28歳/営業職)

▽ ロマンチックな雰囲気のときは、お互い気持ちが高ぶってしまうものです。「彼女のこと好きだな」という気持ちが手を握るということで表現しているのです。
普段恥ずかしがりやな人でも、薄暗い場所だと大胆になれるので、薄暗くロマンチックな場所に行って手を握ってもらいましょう。

(4)デートの終盤のとき

「デート終盤になると、もっと彼女と一緒に居たいという気持ちがあふれてきて、彼女の手をぎゅっと握ってしまう。さすがに寂しいとか、そんなこと言えないけど、手を握ってしまうんだと思う」(27歳/教育関連)

▽ デート終盤になると、辺りも暗くなり始めて楽しい時間の終わりをつげるように、寂しい気持ちになることありますよね。また、恋人ともっと一緒にいたいのに、お互い違う家に帰らないといけないと思うと、切なくなります。
そんな気持ちを男性は、言葉にすることはできずに手を握ることで表現するみたいです。デート終盤に、彼がぎゅっと手を握ってきたら、女性のほうから「帰りたくないね」と言ってみるといいかもしれません。

おわりに

いかがでしたか? 男性がデートで手を繋ぎたいと思う瞬間について紹介していきました。男性は、言葉数が少ないかわりに、表情や行動で自分の気持ちを伝えようとしてきます。
大好きな彼の気持ちを察してあげると愛情がもっと深まりますよ。

2020.08.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

大学で臨床心理学と行動心理学を学びました。心理カウンセラー1級所持。心理学の知識と臨床の領域から恋愛や結婚に悩む人に寄り添える記事をつくります。占い領域では、数秘とタロットに精通しています。

はくまい

Illustration by