付き合う前に確認したい! 彼の価値観がわかる質問3つ

2020.08.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

一目惚れした彼と付き合ってみると、価値観が違いすぎてすぐに別れてしまった……なんてことありませんか? 価値観が違うことで、言い争いになったり、悲しい思いをしてしまうことは多くあります。価値観は、見た目だけじゃわからないことですが人と付き合う上で重要な要素の1つです。
でも相手の価値観はお互いが深い関係にならないとわからないものですよね。しかし、そんな相手の価値観が質問をするだけで簡単にわかる方法があるんです。
そこで今回は「付き合う前に確認したい! 彼の価値観がわかる質問」を紹介していきます。気になる相手がいる人は付き合う前に質問して確認してみてくださいね。


彼の価値観がわかる質問

1. 没頭できるような趣味はありますか?

実は、趣味のない人は人に依存しやすく、何をするにも一緒に居てほしいと思う人が多いのです。そのため、自分が趣味を持っているのに相手は持っていないとなると、相性は最悪です。趣味を持っている人は、趣味をもっていない恋人を構う時間が多くなり、自分の趣味に時間をさけずに不満を抱きはじめます。
また、逆に趣味を持っていない人は、趣味をもっている恋人が自分ではなく趣味に時間を費やすことに不満を抱きはじめてしまうのです。お互いがそれぞれ没頭できる趣味をもっているか、お互いが無趣味で時間を好きに使えるようでないと、相手との溝ができてしまうので注意してくださいね。

2. これだけはお金を使いたいと思うものは何ですか?

この質問は、相手の金銭観を知ることだけではなく、相手が人生においてどこに重点を置いているかがわかる質問なんです。
たとえば、ご飯にはお金を使いたいと思う人は食事をすることに人生の重点を置いていて、安っぽい食事をしたくないという価値観の人。
趣味のプラモデルにはお金を使いたいという人は、自分の趣味を大切にしていて、それを誰かにとやかく言われたくないという価値観の人。答えを聞いて、自分の感覚と近ければ相性がいいと言えるでしょう。

3. 嫌いなものって何ですか?

これは、食べ物でも、人でも、シチュエーションでもなんでもいいです。相手の好きなものではなく、嫌いなものについて質問してみてください。実は、好きなものよりも嫌いなものが一緒のほうが、お互い相性がいいと感じるのです。
二人そろって悪態をつける共通のものがあると会話は盛り上がり、親密度があがってくるのです。でも、悪口はほどほどにしましょうね。また、嫌いな物や出来事などを把握していると、相手に嫌な思いをさせずに済むので好きなものとあわせてリサーチしておくといいですよ。

おわりに

いかがでしたか? 付き合う前に確認したい、彼の価値観がわかる質問を紹介していきました。どの質問も、初対面でされても驚かないようなものだったと思います。しかし、回答だけで相手の価値観がこんなにもわかってしまうものなのです。
闇雲に見た目だけで始める恋愛は、うまくいきません。長く深い恋愛をして、二人の幸せを見つけるためには、最初が肝心です。相手のことを知るために、ぜひ使ってみてくださいね。

2020.08.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

大学で臨床心理学と行動心理学を学びました。心理カウンセラー1級所持。心理学の知識と臨床の領域から恋愛や結婚に悩む人に寄り添える記事をつくります。占い領域では、数秘とタロットに精通しています。