男性が思う「性格のいい女性」とは? 男性に好かれる女性の特徴4つ

2020.08.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女性のタイプを聞くと、「性格がいい女性」と答える男性も多いですよね。しかし、男性が思う性格のよさとは、一体どのようなものなのでしょうか?
そこで今回は、男性が思う「性格のいい女性」の特徴をご紹介します。モテ要素となる性格のよさをアピールして、気になる男性を振り向かせましょう!


1. 空気を読める

しばしば“サラダを取り分ける女性”が話題に上りますよね。できる女性はサラダを取り分けるとか、反対にサラダを取り分ける女性はあざといだとか……。男性曰く、性格のいい女性はその場の空気を読んで取り分けたり、取り分けなかったりするそうです。さらりと難易度が高いことを言いますよね……。
“空気を読む”ということは、自分を持っていないとか、存在感を消すとかではありません。客観的に物事を見て、周囲に配慮できるということです。合コンや飲み会で自分の話ばかりしている女性は、今後は注意すべきでしょう……。

2. 自分の感情をコントロールできる

男性に比べると、女性の方が感情的になりやすいと言われます。しかし、世の中には理性的な女性もたくさんいます。男性は自分の感情をコントロールでき、自分の機嫌を自分でとれる女性を性格がいいと感じるようです。
理性的な女性になるには、行動する前に一旦考えることを癖付ける必要があります。相手の発言に対してその場で反論するのではなく、まずは状況や相手の気持ちを考えることを心掛けましょう。
そうは言っても、感情が爆発してしまうこともありますよね。そうならないためにも、スポーツで汗を流したり、カラオケで大声を出したりして発散することも重要です。

3. 素直に謝ったり、感謝したりできる

大人になっても素直に「ありがとう」や「ごめんなさい」を言える人は、それだけで魅力的です。大人になると、いろんな感情や事情が邪魔をして素直に言葉にできなくなってきますが、やはり言葉は偉大です。性格のいい女性は、気持ちを言葉にすることに長けているのかもしれませんね。
さらに、男性曰く「感謝していることを具体的に示してくれるとうれしい」とのこと。感謝の言葉とともに、どんなところに感謝しているか、どういう風に助かっているかを添えると好感度はますますアップするでしょう。

4. 人によって態度を変えない

人によって態度を変える女性は、少なからず存在しますよね……。そうした態度は、意外と見られているものです。そのため、多くの男性が「誰にでも同じ態度で接する女性」を性格がいい女性だと感じるようです。
自分が得をするために、人によって態度を変えている自覚がある女性は、すぐに改める必要があります。なぜなら、それは得をするどころか、結果として損することになるからです。男性からモテるために、そして漠然とした焦りや不安を取り払うためにも、まずは身近な人への接し方を見直しましょう。

「性格がいい女性」を目指しましょう!

男性が思う「性格がいい女性」とは、空気を読めたり、自分の感情をコントロールできたりする女性だとわかりました。性格を変えることは容易ではありませんが、自分の行動や発言に責任を持ち、清々しい気持ちで生活していれば、あなたもきっと性格がいい女性になれるはず!

2020.08.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。

春風のの

Illustration by