話すと落ち着く! 男性がゾッコンになる「魅力的な話し方」4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
松はるな

Written by:

2020.08.14.Fri

話し方は印象を大きく左右すると言われていますよね! 声のトーンやテンポによって「女性らしくてステキだな」と男性たちが惚れ込んでしまうこともあるのだとか! 好感度が上がる話し方とは、一体どんなものなのでしょうか?
今回は男性たちの意見を参考に「男性がゾッコンになる魅力的な話し方」をご紹介します。

男がゾッコンになる「魅力的な話し方」

1. 少しゆっくりのテンポで話す

会話が盛り上がると、早口になってしまうことってありますよね! 男性が「女性らしいな」と感じるのは、少しゆっくりしたテンポの話し方です。ゆっくりと丁寧に話すことによって、おっとりした雰囲気、安心感や説得力が増すものなのだとか! 

「早口で話す女性よりも、ゆっくり丁寧に話す女性の方が『女性らしくていいな』と惹かれます。おっとりした印象になるし、居心地の良さや安心感もある。ビジネスシーンでは説得力や信頼感にも役立ちますよね」(29歳・広告代理店勤務)

▽ 自分がどれくらいのテンポで話をしているのか、意外とわからないですよね! 普段の会話をボイスメモなどで録音して聞いてみるのもアリです!

2. 「ソ」のトーンで話す

高い声の方が女性らしくてモテそうと思いきや、甲高いと「耳障り」「ぶりっこっぽい」という声もありました。一般的に好感度が高いのは「ドレミファソラシド」の「ソ」のトーンで話すことだと言われています! 

「声が高い女の子って可愛らしいけれど、男から見ると聞き取りにくいし、甲高すぎて苦手。落ち着いたトーンで話す女性の方が、聞いていて心地がいいし、一緒にいて癒やされます」(27歳・メーカー勤務)

▽ 低すぎる声も暗い印象、男っぽいとマイナスになることがあるので「ソ」を意識してみましょう!

3. 語尾を伸ばさない

クセで語尾を伸ばしてしまう女性もいますが、こちらは「頼りない感じ」「頭が悪そう」「面倒くさい女性の印象」という声も目立ちました。できるだけ語尾は伸ばさないようにして、はっきりと元気に伝えられるようにしたいですね。

「『え~、でも~わたしぃ~!』っていう話し方の女性ってもったいない。キレイにしていても品が悪く見えるし、頭も良くない印象です。語尾を伸ばさず、しっかりと話すと大人の雰囲気があってステキだなと思う。聡明な印象」(28歳・広告代理店勤務)

▽ 語尾を伸ばしてダラダラと話すと「聞くのがしんどい」という声も! 品のいい話し方を目指すなら意識したい部分ですね。

4. 穏やかな笑顔で話す

男性は「穏やかそうな女性」に惹かれるものです。話し方もですが、一緒に「笑顔」があるかどうかは非常に重要という声が! にっこりと微笑みながら話をされると「聞いていて癒やされる」と心が穏やかになってしまうものなのだとか!

「笑顔で話してくれると穏やかな印象で、いいなと思いますよね! 話し方もですが、表情も重要。にっこりと優しい笑顔で話をされると、それだけで癒やされてしまいます。笑顔の女性に惹かれない男はいない!」(27歳・外資系メーカー勤務)

▽ 話し方を意識しても、笑顔がなかったら好感度も落ちてしまいます! にこやかな表情で話せば、もっと魅力的になれます!

まとめ

こんな話し方を意識すると、男性的には「女性らしいな」と惹かれやすくなるそうです! どんなにおしゃれをしても、話し方ひとつで「残念だな」と思われることもあるので、これらのポイントを意識して話し方美人になりましょう!

記事を書いたのはこの人

Written by

松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を
執筆しているライターの松はるなです。
雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、
現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に!
そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪

twitter: http://twitter.com/unicohm