彼との言い争いや口ゲンカをスマートに終わらせるアイデア5つ

2020.08.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

どんなに好きでも付き合っていれば、いろいろ面倒なことがでてきます。うっかり彼と言い争いや口ゲンカになり、お互いヒートアップして険悪ムードになってしまった、なんてできれば避けたいシナリオです。
そこでそんなカップルのケンカをスマートにストップさせる方法について考えてみました。


ケンカをスマートに終わらせる方法

1: 感情的になっていると感じたら、いったん話を中断して冷却時間をおく

ちょっとしたことがきっかけで言い争いになり、つい感情的になってしまうということはきっとよくあるはず。そして感情的になっている時ほど、頭に血はのぼり、相手をやたらと責めたり、自ら墓穴を掘ったりするようになるのです。
だからそんなふうに感情的になっていると自覚したら話をまずストップし、“ちょっと時間をおいていい?”と聞いてみましょう。30分でも冷却期間をおくと、お互い冷静さを取り戻しやすくなります。

2: “あなた”ではなく、“私”を主語にして話をする

ケンカになっているときは言葉遣いにも気をつけて! ヒートアップしている時ほど“あなた”を主語に言葉をスタートすると、相手の欠点や至らなさを責めるような発言が自然と多くなります。
主語は“私”でスタートすると、現状について自分がどう感じているのか、相手にどうしてほしいと思っているのか、大事なことが言いやすくなるでしょう。小さなテクニックですが、これだけで話の流れもずいぶん変わるものです。

3: 相手に対してリスペクトに欠ける発言をしたら、素直にあやまる

カップルのケンカも強い言葉で相手を責めたり、なじったりするようになるのはお互いにツラいですし、醜いだけ。
恋人だからこそ、ケンカの時でも最低限のマナーと相手へのリスペクトは忘れないようにしたいものです。もし強すぎる言葉を使って相手を傷つけてしまったなと思ったら、すぐにその時点で”ごめんなさい、今の言葉は言いすぎだったと思う”と撤回しましょう。そんな態度でいてこそ、相手も同じようにマナーを守るでしょう。

4: 相手を責めるのではなく、どうすればハッピーになれるかという視点を欠かさない

ケンカがヒートアップするほど相手を言い負かしてやろう、自分が正しいことを何としても認めさせてやろうという気持ちになりがちですが、本当にそれでいいのでしょうか? 今言い争うことで何を達成したいのでしょう?
もし相手との関係を大事にしたいと思うなら、この話し合いによって自分たちがよりいい関係になれるか、ハッピーになれるだろうか、という視点を忘れないで! 勝ち負けを争ってもあまり意味はありません。

5: 話が終わったら、かならずハグなどのスキンシップで終わる

ケンカ中はギスギスした空気感でも話が終わり、一区切りついたらさっぱりと気分を変えたいものです。
でも意地になったり、妙なプライドが邪魔してそんなふうにすぐに気持ちを切り替えられないという人もいるでしょう。そんな時は細かい理屈を並べるより、ハグなどスキンシップをとるようにしてみて!
お互いのぬくもりを実感できれば、ケンカでざらついた気持ちもすっと氷解し、また元の仲良しカップルに戻りやすくなります。

▽ 参考記事(海外サイト):5 Simple Ways To Stop Arguments In Their Tracks & Get Closer To Your Partner

2020.08.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。