男性から「オシャレだな」と思われる大人女子の特徴4つ
もちろんオシャレは自分のためにしているのだけれど、まわりから「オシャレですね」と言われたらうれしいもの。同性から言われるのもいいけど、せっかくなら男性からも言われたい! もし意中の男性から褒めてもらえたら、それだけで一日をかなりハッピーに過ごせたりして。恋する乙女って、けっこう単純なんです。
男性が思う「オシャレな大人女子」とは
(1)年相応である
「年相応のファッションができているひとはオシャレ。ムリして若作りをしているようなひとは見ていてイタいとしか言いようがありませんから」(34歳/営業/男性)
▽ 身の丈に合っていることが好感度に繋がります。ムリして若い子のトレンドを取り入れるのは今すぐストップ。キャラクターデザインなんてもってのほかかも!
(2)自分に似合う服を知っている
「年齢的に、やみくもに流行を追いかけるのではなく自分に似合うファッションを知っていることが大切かと思います」(31歳/不動産/男性)
▽ トレンドの服を着ていても、どんなに高価な服を着ていても、それが似合っていなければオシャレではないのです。自分に似合うファッションを知らないと「まあ、“服は”オシャレなんだろうけどさ……」と苦笑いされてしまうかも。
(3)頑張りすぎていない
「『毎日張り切ってオシャレをしています』みたいなキラキラしすぎているひとは苦手だし、個人的にはあまりオシャレだと思わない。適度に気を抜いたオシャレができるひとがいい」(35歳/経営/男性)
▽ 大人女子のファッションには引き算が欠かせません。あれもこれもと欲張ってコーディネートを組むのはかえって不評なようです。シンプルなワードローブを増やすなど、上手に引き算をする工夫を取り入れてみて。
(4)清潔感がある
「年齢問わず清潔感は大切ですが、年齢が上がってきたならなおさら意識しなければならない部分ではないでしょうか。自分も清潔感にはかなり気を使っていますし、清潔感がない女性とはお付き合いする気になりませんよ」(35歳/販売/男性)
▽ 認めたくはありませんが、年齢が上がってくると徐々に清潔感が失われてきたりします。清潔感を意識することは男女問わず大人のオシャレにマストなのです。
自分を俯瞰して見ることが大切
若いころはまわりに流されて服を選んでいたひとも、大人になった今、なにが自分に似合うのかをしっかりと見極めることができるようになったはず。
大人女子がまわりの男性たちから「オシャレなひとだ」と思われるために大切なのは、若さをアピールすることではなく、今の自分をステキに見せること。そのためには自分を俯瞰して見ることが大事です。それこそが、オシャレをつくるために欠かすことのできないポイントだと言えるのではないでしょうか。