トラブルまではいかないけれど…友達の見方が変わった恋愛エピソード

2020.08.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いくつになっても女同士って難しいもの。いままで仲が良かったのに、友達を信用できなくなることもあるでしょう。特に恋愛は友情に亀裂が入るきっかけになりやすいもの。トラブルとまではいかなくても、あることを境に距離を置いた経験がある人もいるのでは?
そこで今回は「友達の見方が変わった恋愛エピソード」についてご紹介します。


「そういえば結婚したんだ」

・「結構仲がいいと思っていた友達と会ったとき、サラッと『そういえば結婚したんだ』と言われた。結婚式の写真も見せてもらったけれど、共通の友達も出席していてビックリ。『なんで招待してくれなかったの!?』と聞いても『忙しいと思って~』と言われました。友情の温度差を感じてむなしくなった」(30代/営業事務)

▽ 大々的に結婚式までしているのに、事後報告となると溝を感じますよね。「頻繁に連絡も取っていたのに、どうして教えてくれなかったんだろう」と思います。「なんらかの壁を作られているな」と感じる瞬間ですよね。

実は不倫をしていた

・「親友が1年近く不倫をしていたこと。最近様子がおかしかったので問いただしたら発覚しました。本当のことを教えてくれなかったのもショックだったし、不倫に手を出す友達にも共感できませんでした」(30代/接客)

▽ 友達も周囲に心配はかけられないと黙っていたのでしょうが、それでも相談してほしかったかも。さらに悪気なく不倫を続行されると、友達を見る目が変わります。どんなに諭しても聞き入れてもらえず、「もう分かり合える日は来ないのかな」と諦めモードになりますよね。

人の恋愛事情を勝手に言いふらしていた

・「彼氏と別れたことを友達に報告したら、次の日すでに噂が広まっていたことがある。別にいずれバレることだから構わないけれど、口が軽すぎて引いた。それからも仲良くしているけれど、本心は見せないようにしています」(20代/福祉)

▽ 相手を信頼して話したのに、周囲に漏らされていたらショックなもの。ただでさえ恋愛でダメージを受けているのに、友達からも裏切られたような気持ちになります。ここで友達とケンカしても仕方ないので追求しないけれど、もう信用はできないですよね。

どちらかに彼氏ができたら態度が急変

・「友達に彼氏ができた途端、デート優先で全く遊んでくれなくなったこと。サバサバ系だと思っていたのに、案外男で変わるタイプなんだなと思ってしまった」(20代/学生)

・「『彼氏ができた』と友達に報告したら、急にそっけなくなった。こちらが話しかけても『○○(私)はもうリア充じゃん!』と一線を置かれるように。なんだか急に居心地が悪くなりました」(20代/アパレル)

▽ 彼氏の有無で態度が変わることって珍しくないですよね。「恋愛と友情って両立しないのかな」と切なくなったり……。無理に仲良くしてもうまくいかないので、一度離れたほうがいいかもしれません。

2020.08.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

ebisu

Illustration by