トラブルまではいかないけれど…友達の見方が変わった恋愛エピソード

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.08.10.Mon

いくつになっても女同士って難しいもの。いままで仲が良かったのに、友達を信用できなくなることもあるでしょう。特に恋愛は友情に亀裂が入るきっかけになりやすいもの。トラブルとまではいかなくても、あることを境に距離を置いた経験がある人もいるのでは?
そこで今回は「友達の見方が変わった恋愛エピソード」についてご紹介します。

「そういえば結婚したんだ」

・「結構仲がいいと思っていた友達と会ったとき、サラッと『そういえば結婚したんだ』と言われた。結婚式の写真も見せてもらったけれど、共通の友達も出席していてビックリ。『なんで招待してくれなかったの!?』と聞いても『忙しいと思って~』と言われました。友情の温度差を感じてむなしくなった」(30代/営業事務)

▽ 大々的に結婚式までしているのに、事後報告となると溝を感じますよね。「頻繁に連絡も取っていたのに、どうして教えてくれなかったんだろう」と思います。「なんらかの壁を作られているな」と感じる瞬間ですよね。

実は不倫をしていた

・「親友が1年近く不倫をしていたこと。最近様子がおかしかったので問いただしたら発覚しました。本当のことを教えてくれなかったのもショックだったし、不倫に手を出す友達にも共感できませんでした」(30代/接客)

▽ 友達も周囲に心配はかけられないと黙っていたのでしょうが、それでも相談してほしかったかも。さらに悪気なく不倫を続行されると、友達を見る目が変わります。どんなに諭しても聞き入れてもらえず、「もう分かり合える日は来ないのかな」と諦めモードになりますよね。

人の恋愛事情を勝手に言いふらしていた

・「彼氏と別れたことを友達に報告したら、次の日すでに噂が広まっていたことがある。別にいずれバレることだから構わないけれど、口が軽すぎて引いた。それからも仲良くしているけれど、本心は見せないようにしています」(20代/福祉)

▽ 相手を信頼して話したのに、周囲に漏らされていたらショックなもの。ただでさえ恋愛でダメージを受けているのに、友達からも裏切られたような気持ちになります。ここで友達とケンカしても仕方ないので追求しないけれど、もう信用はできないですよね。

どちらかに彼氏ができたら態度が急変

・「友達に彼氏ができた途端、デート優先で全く遊んでくれなくなったこと。サバサバ系だと思っていたのに、案外男で変わるタイプなんだなと思ってしまった」(20代/学生)

・「『彼氏ができた』と友達に報告したら、急にそっけなくなった。こちらが話しかけても『○○(私)はもうリア充じゃん!』と一線を置かれるように。なんだか急に居心地が悪くなりました」(20代/アパレル)

▽ 彼氏の有無で態度が変わることって珍しくないですよね。「恋愛と友情って両立しないのかな」と切なくなったり……。無理に仲良くしてもうまくいかないので、一度離れたほうがいいかもしれません。

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]