恋が遠ざかる! 男性が「近づきにくい」と敬遠する女性の特徴4つ

2020.08.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

見た目が好みでも「近づきにくいな」と感じると、臆病になってアプローチできない男性は意外と多いものなのだとか! 結局、思いを伝えないまま恋が生まれないケースも少なくないのです。その気はなくてもさりげない言動が男性を遠ざけていることも!?
というわけで今回は、男性たちの意見を参考に「近づきにくい」と敬遠する女性の特徴をご紹介します。


男性が「近づきにくい」と敬遠する女性

1. スペック重視で人付き合いをする

相手のスペックだけを見て、態度を変えて人付き合いをする女性は「近寄りがたい」という声が目立ちました。地位が高い人には媚びるのに、自分より立場が下の人にマウントをとる女性は「ハイスペックじゃないと近寄れない」と敬遠されがちです。

「相手の地位でコロコロ態度を変えたり、ハイブランドで全身を着飾ったりするブランド好きな女性は近寄りにくい! スペックだけで相手を選ぶので、プライドも高そうだし、近寄りにくいですよね」(28歳・メーカー勤務)

▽ 誰にでもフラットに接する女性は「声をかけやすい」「仲良くなりたい」と親近感を抱かれるので、恋に発展させたい場合はスペック重視だと障害になることも!

2. ひとりで何でもできる隙がない女性

自分で何でも解決してしまう女性は「近寄れる隙がない」という声も! 男性は自分のことを頼ってくれる女性に親近感を抱くので、経済的にも精神的にも自立していて、ひとりで何でもできる女性は「口説き落とせる自信がない」という本音もありました。

「自分のことを頼ってくれる女性は『俺が助けてあげなくちゃ』と思わせてくれるので、好きになりやすい。逆に自分で何でもできちゃう自立した女性は、近寄る隙がないですよね。いいなと思っても『俺には無理だな』って思ってしまう」(27歳・システムエンジニア)

▽ 恋を呼び込むためには「頼ること」が大事! 何でもひとりでできちゃうと近寄りにくいオーラが出てしまうので、好きな人には頼る余裕を持ちたいですね。

3. いつも女性たちと群れている

女性の友達がいることはいいこと! ですが、いつも女性同士で群れて行動していると「近寄りにくい」という本音もありました! 声をかけにくいし、誘い出すタイミングもないし、ゴシップで噂話が広がりそう……というイメージになるようです。

「女子会大好き! という感じの女性は誘いにくいですよね。声をかけるタイミングがないし、誘ったら『あの人にデート誘われた』って噂話が女子会のゴシップネタであっという間に広がりそうで怖いです(笑)」(29歳・IT関連)

▽ 女子同士でワイワイと群れるのが大好きだと「誘い出せない」と諦めてしまう男性も! ひとり行動できる女性のほうが誘いやすいのです。

4. 無表情・リアクションが薄い

話しかけてもリアクションが薄い、無表情で何を考えているか分からない。そんな女性も「恋愛に発展しにくい」という声が! 話をしているときに、笑顔がステキで、喜びや驚きの感情を大げさに表現できるようなリアクション上手な女性は誘われやすいものなのです!

「話をしていてリアクションが薄い女性は『俺のこと嫌いなのかな』『俺の話、退屈なんだろうな』って引いてしまうので、そのまま終わるパターンが多いです。やっぱり笑顔の女性は、恋愛関係に発展しやすいですよね」(28歳・商社勤務)

▽ 笑顔で話をするだけで「自分を受け入れてくれている」と前向きになれるので、誘いやすく恋愛関係にも発展しやすくなる! みたいなので意識したいですね。

まとめ

こんな特徴に当てはまると「どんなに好みのタイプでも近寄りにくい」と断念してしまうこともあるそうです!
せっかくの好意を無駄にしないために、男性にとっての近寄りやすさや親近感を意識しておくことも大切ですね。

2020.08.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

三井みちこ

Illustration by