最後に傷つくパターン! 彼から告げられた別れの言葉で傷付いたこと

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
大塚 ちえ

Written by:

2020.08.08.Sat

別れはいつもつらいものですが、さらに別れの言葉で傷付く人もいます。人から言われたくない言葉もありますし、よく知っている仲だからこそ傷付くこともありますよね。今回は別れ際に告げられて傷付いた言葉について聞いてみました。

ほかの子が好きになった

「ほかの女の子が好きになったから別れよう、と言われたのが本当に傷付いた。トラウマで次の恋ができないくらい……。私は彼氏がいるときはほかの男の子を恋愛対象に見ることなんてないのに、彼はそうじゃなかったんだなと傷付いた。
そのうえ、どんな子? って聞いたら私と正反対。傷付いて何も言えなかった」(28歳/金融)

▽ ほかの子のことを好きになったと言われるだけでつらいのに、そのうえ自分と正反対の人を好きになったと言われたらかなりしんどいですよね。早めに割り切って次の恋愛に進みたいものです。

好きになろうと思ったけどなれなかった

「2年付き合った彼に『オレだって一生懸命好きになろうとしたけど、好きになれなかったんだよ。つらかったんだよ』と言われた。
たしかに付き合ったときはこちらが結構積極的にアプローチしたけど、2年付き合ってそんな言い訳ある? って思った。だったらもっと早めに別れてほしかった」(27歳/人材)

▽ これもひどい話ですよね。好きになろうと思ったけど好きになれなかった、なんて言い訳をわざわざ告げてくるのはあまりに配慮がなさすぎると言えるのではないでしょうか。

最初から好みじゃなかった

「1年半付き合った頃、ケンカのはずみで別れ話に。彼が吐き捨てるように『そもそも最初から好みじゃなかったんだよ』と言った言葉を聞き逃せなかった。
彼は『冗談だよ』って言っていたけど、その言葉が心に刺さって『この先、何かあるたびにこのことを思い出すんだろうな』って思ったからその場で別れた」(27歳/教育)

▽ ケンカになるとつい別れ話に発展してしまうというカップルもいると思います。しかし、そのはずみで相手を深く傷つけるようなことを言うと修復不可能に。本当に別れる気がないのであれば、軽はずみなことは言わないほうがいいですね。

かわいげがない

「1つ年上の彼と別れるときに『○○はかわいげがないんだよ』と言われた。自立している女性が好きだとか、専業主婦よりちゃんと共働きしてくれる奥さんがいいとか散々言っていたくせに、わたしが会社で昇進したり、年収で彼を上回ったりするのが嫌だったんだと……。呆れてモノが言えなかった。
なにより、かわいげがないという言い方をされて深く傷ついた」(29歳/金融)

▽ 仕事をがんばっていて会社でもいい評価を得て、高い収入を得ているなんて最高の彼女ではないでしょうか。それをかわいげがないなんて言えてしまうのはナンセンスですよね。

まとめ

別れの一言で付き合っていたときの幸せな思い出までもが嫌な思い出に変わってしまいます。別れるからと言って相手を傷付けていいものということでもありません。
むしろ、最後だからこそ、お互いに笑顔で別れたいですよね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。