悪気がないのはわかるんだけど…。彼に言われて複雑だったセリフって?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.08.08.Sat

彼的にはフォローや励ましのつもりだろうけれど、受け取る側からすると嫌味っぽく聞こえることってありますよね。遠回しに自分を否定された気になり、「それってどういう意味!?」とイライラしてしまうことも。
そこで今回は「彼に言われて複雑だったセリフ」についてご紹介します。

「俺、B専だから!」

「TVにきれいな女優さんが出ていたので、何気なく『いいな~。私もあんな顔に生まれたかった』と言ったら、彼から『大丈夫! 俺、B専だから!』と言われた。それって私がブサイクってこと……? 悪気はないんだろうけれど、なんかムダに傷付いた」(20代/一般事務)

▽ 「俺は顔より中身を重視するタイプ」ってことなのでしょうが、彼女からするとあまりうれしくないもの。お世辞でもいいから「○○ちゃんのほうがかわいいじゃん!」と言ってくれたら悪い気はしないんですけどね。

「別にムリしなくていいよ」

「同棲初期、彼に喜んでもらいたくて仕事終わりに頑張って料理していたんです。それを見た彼から『別にムリしなくていいよ』『ほら、最近の総菜って結構うまいからさ』と微妙なフォローをされた。おそらく彼の優しさだったんだろうけれど、私の料理はマズいと言われた気持ちになりました」(30代/人材)

▽ 遠回しに嫌味を言われている気分になるこの発言。「疲れているだろうし、ムリしなくていいよ」くらいで留めておいてくれればなと思ってしまいます。こういう何気ない一言からケンカが勃発するんですよね……。

「気にすんな! 誰も見てないから!」

「彼とお出かけした際、なんとなく服やメイクが気に食わなかったんです。それで彼に『この服変じゃない?』と聞いたのですが、『気にすんな! ○○のことなんて誰も見てないから!』と言われました。そこは『かわいい』とか『変じゃないよ』でいいじゃん! 言いかたにいちいちトゲがあるなって思った」(30代/IT)

▽ 彼なりに気を使っているのでしょうが、ただの自意識過剰扱いされた気持ちになります。オシャレって自己満だからこそ、「そういう問題じゃないんだけど!」と余計にイライラ……。もう少しこちらの思いをくみ取ってほしいですよね。

「元カノより○○だよ」

「『元カノよりかわいい』とか『元カノより性格がいい』など、何かにつけて元カノと比べられること。多分深い意味はないし、一応彼も褒めているつもりなんだろうけれど……。全然うれしくないですね」(20代/アパレル)

▽ 彼的には最大の褒め言葉なのかもしれませんが、言われる側はモヤモヤしますよね。「まだ元カノを引きずっているのかな」と疑ってしまうかも。おそらく彼は何が悪いかわかっていないので、ハッキリと「元カノと比べないでほしい」と言うしかなさそうです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]