一人ってラクだ…! 恋愛モードOFFの時の心情あるある

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
MARIE

Written by:

2020.08.07.Fri

彼氏とデートしたりイチャイチャするのもステキだけど、恋愛モードがOFFになってしまった時はそんなことすら興味がなくなるもの。むしろ一人の時間が有意義で幸せを感じてしまうこともあるでしょう。
そんな恋愛モードが発動しない時の心情について、おひとりさま女子経験者に聞いてみました。

趣味が楽しい

「彼氏がいない期間は趣味をたくさん見つけましたね。料理やフラワーアレンジメント、ヨガやジム通いなど、時間だけはたっぷりあるので興味のあることをいろいろ試しました。彼氏にハマりやすいタイプだったので、一人の時間を楽しめるようになったら恋愛モードが一旦落ち着いて、精神的にも安定しましたよ」(医療事務・28歳)

▽ 恋愛をするとついのめり込んでしまう人はなかなか恋愛モードから抜け出せず、いつまでも元カレを引きずってしまったり、とりあえず誰かと付き合って寂しさを紛らわせてしまうもの。でも趣味を楽しめるようになると恋愛以外の楽しさにハマるのかもしれませんね。

デートに誘われても気が乗らない

「恋愛モードじゃない時は男性に誘われても全く気が乗らないですね。彼氏を作る気がないと、男性に会うことすら面倒に感じちゃいます。ただ彼氏募集中の時に限って誰からもお誘いがないという切なさ……」(ブライダル関係・32歳)

▽ 恋愛する気分じゃない時にやたらと声がかかり、反対に彼氏が欲しい時に出会いがないのはよくあること。あまり気合いが入ってない時の方が自然に出会いが訪れるのでしょうか。もし気が乗らない場合でも、今後のことを考えて食事くらいは行ってもいいかも?

結局一人で行動するのがラク

「私はひとりっ子なんですが、元々友達との団体行動が苦手だし、彼氏とずっと一緒にいるのもストレスを感じるんです。彼氏と別れてしばらくフリーだった時に思ったんですが、結局一人で行動するのが一番ラクですね。
自分のペースで干渉されることなく行動したいので、恋愛をしていない時でも一人の時間を満喫しています」(営業・27歳)

▽ 恋愛は楽しいこともたくさんありますが、悲しいことやつらいことも起きますよね。また本来なら一人で過ごせる時間を彼氏と過ごすことになるため、自分の時間は少なくなります。たまには一人の時間を作って行動する「自由さ」を手に入れたくなると、恋愛モードがOFFになるようです。

美意識が劣る

「今は恋愛とかはいいや、っていう時期はだんだん美意識が劣っていきますね。ムダ毛処理も適当、スキンケアも手抜き、下着も新調しない、髪がプリンでも気にしない。さすがにヤバイと感じてきたら、出会いを求めて合コンに行きます(笑)」(フリーター・26歳)

▽ やはり美意識は好きな人がいるからこそキープできるものですよね。ですが彼氏どころか好きな人すらいなければ、美意識が劣って当然。キレイでいるためには恋することが大切なのかも!?

常に恋をしないと生きていけないくらいの恋愛体質の女性もいますが、たまには一旦恋愛モードをOFFにして自分自身に目を向けてあげる時間も必要です。
ただその期間が長くなれば長くなるほど、次の恋愛に踏み出す時に勇気がいるので、上手にコントロールしましょう!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。