年下・年上・同級生? 彼氏との理想の年齢差 Googirlアンケート調査

2020.08.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏にするなら何歳差の男性がいいですか? 頼れる年上もステキだし、年下も可愛いし、それぞれ魅力がありますよね!
そこで今回は、Googirl読者のみなさんに聞いた「理想の年齢差」についてご紹介します。いちばん人気なのはやっぱり……?


彼との理想の年齢差って?

第3位. 彼のほうが年下…47票

・ 「年下だったらなんでも許してあげられるし、全部を可愛いなぁという感覚で見ていられる!」(20 - 24歳・会社員)

・ 「頼るより、頼られるほうが好きだから年下派です。姉御肌なので(笑)。でも、時々彼が『俺だって!』と頑張ってくれるとキュンとしちゃいます!」(25 - 29歳・専業主婦)

・ 「昔は頼れる年上がいいと思っていたけど、上から目線でいろいろ言われるのが嫌だった。年下のほうが可愛いし自分に合っていると思ったから」(20 - 24歳・フリーター・アルバイト)

▽  可愛い年下男子ってやっぱり魅力的ですよね! 年上だったら幻滅しそうなことでも、年下なら「しょうがないなぁ」と許せてしまいます。年の差は5歳下までOKという人がほとんどでしたが、なかには10歳下でもOKという人も!

第2位. 自分と同い年…64票

・ 「話が合うし月収も同じくらいだし、あまり気をつかわなくていいから」(25 - 29歳・会社員)

・ 「なるべく自分の年齢に近いほうがいい。やっぱり、はやったものとか同世代のほうが話がかみ合うし、価値観も似てる」(30 - 34歳・フリーター・アルバイト)

▽  気をつかわず対等に付き合えるのが、同い年の彼の魅力! ジェネレーションギャップがないぶん、話も盛り上がりやすいですね!

第1位. 彼のほうが年上…190票

・ 「年上だと甘えられるし、経済的に安定していてデート代を負担してくれるから付き合いやすい」(20 - 24歳・大学生)

・ 「同い年だと考え方が幼いし、頼りにならない気がするから」(30 - 34歳・会社員)

・ 「仕事をバリバリする私にとって一番は仕事です。仕事を優先しても、年上なら許してくれそう。また、仕事では一切妥協なく働いているので、帰ったら彼氏に思いっきり甘えたい。悩みが尽きないタイプなので、経験豊富な年上彼氏に的確なアドバイスをしてほしい」(25 - 29歳・公務員)

・ 「私はまだ20歳ですが、大人っぽいとよく言われ、26~27歳に見られます。性格もだいぶ落ち着いているので、20代後半くらいの人のほうが波長が合う気がします。実際、同世代にはまったくモテず、年上の人としか付き合ったことがないですね」(20 - 24歳・大学生)

▽  圧倒的に人気なのは「年上の彼」でした! 余裕がある大人な男性に女子は弱いですよね。「年上の彼とならケンカにならない」という意見も多く集まりました。また、年の差は「5~10歳上が理想」という人が多くいましたが、なかには一回り上でもOKという人もいました。経験豊富な年上男性はやっぱり魅力的なようですね!

次回は実際に年の差恋愛をした人のエピソードをご紹介します!

2020.08.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 原桃子

つい読みたくなるような記事を書いています。猫とナマケモノとサメが好き。世の中にはいろんな人がいて面白いなと思っています。

三井みちこ

Illustration by