久しぶりの子どもがいない日…。夫婦デートはどこに行く?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2020.08.06.Thu

久しぶりの夫婦水入らずの時間。いつもは子どもも一緒なので、何を話せばいいのか、ふたりきりでどう過ごせばいいのかわからなくなる夫婦も少なくないのではないでしょうか。子どもありきでコミュニケーションをとっていたぶん、久しぶりに夫婦ふたりきりになると戸惑ってしまうこともありますよね。
ここではそんな人たちに、夫婦デートはどこに行くのかを聞いてみました。

いつもより豪華な食事

「子どもがいると動物園や水族館にはしょっちゅう行っているから、夫婦だけのときは食事メインのデートが多いかなぁ。お寿司を食べに行ったり、ホテルでちょっと豪華なランチを食べたり。子どもがいるとなかなか行けないような場所でゆっくりと食事の時間を楽しむ!」(30代/パート)

▽ 子どもがいるとなかなか行けない豪華な食事を楽しむという夫婦が多い様子。子どもとの食事は、「味わう」というよりも「面倒を見る」という視点になりがちです。だからこそ、夫婦ふたりきりのときはおいしい食事を味わえるデートを選ぶのだとか。

赤ちょうちんの居酒屋

「子どもとは居酒屋さんってなかなか行けないから、夫とふたりのときは赤ちょうちんのあるような居酒屋でお酒を飲む。時間を気にせずダラダラと飲み続けられる雰囲気が独身の頃すごく好きだったなぁって思い出しながら、夫と交際当時の様子を振り返ったりする」(30代/派遣)

▽ 煙草のにおいが気になったり、アルコールが気になったりしてなかなか子連れでは居酒屋に行きづらいもの。夫婦デートでは居酒屋を選んで、大人ならではのこぢんまりとしたデートを楽しむという人もいました。交際期間中のふたりに思いをはせたり、なつかしい話に花が咲いたりするそうです。

温泉デート

「いつもはテーマパーク、海、山など子どもと一緒にアクティブに動くものが多いから、夫婦ふたりきりのデートではのんびりできる温泉を選ぶ! 結婚記念日は親に子どもを見てもらって、夫婦で温泉デートが毎年の恒例。くつろぎながらのんびりと会話すると、夫婦って悪いもんじゃないよなぁってしみじみする」(30代/金融)

▽ 子どもとのおでかけは体を動かすアクティブなものがメイン。だからこそ、夫婦ふたりきりのデートでは温泉につかってまったりのんびりと過ごしたいという声もありました。夫婦水入らずでゆったりと温泉につかり、体と心を癒やすのは大事なことですよね。

カウンターのラーメン屋さん

「子どもがいるとおいしいラーメン屋さんってなかなか行けなくて。家で作ってもバタバタしていてラーメンが冷めるからいつもおいしく食べられない。だから、夫とふたりのときはカウンターのラーメン屋さんに行って心行くまで麺をすする! アツアツのラーメンを食べられるって幸せ!」(30代/看護師)

▽ アツアツのラーメンを堪能するために、カウンターのラーメン屋さんへ行くという人も。ラーメンをおいしいうちに思う存分味わえるのは、大人デートの特権です。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko