感謝の気持ちでいっぱい! 夫に感心したエピソード4選

2020.08.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

近年は旦那さんが積極的に手伝ってくれることも増えていますが、家事や育児などはどうしても女性側に偏りがちなご家庭が多いですよね。しかし、突然ホームラン級の気遣いを見せられるときってありませんか? 期待しなかったぶん驚きが大きいですよね。
そこで今回は、女性陣に聞いた「夫に感心したエピソード」をご紹介します!


部屋を隅々まで掃除してくれていた

「毎日掃除機はかけているものの、細かいところまでは手が回らず『今度でいいや』って思っちゃうんです。
私が出かけていた日、帰ったら夫が隅々まで掃除してくれていたんです。掃除機だけじゃなく拭き掃除までしてくれて、『やればできるじゃん!』って思ってしまった」(30歳/事務/女性)

▽ 毎日掃除をしていると、こまごましたところは今度一気にやってしまおうと思って放置しがちですよね。拭き掃除は体力を使いますし、忙しいと省いてしまうもの。家をピカピカにして帰りを待っていてくれるなんて、なんだか愛おしい気持ちになりますね。

大型家具の模様替えをしてくれた

「大きい家具って動かしたくても一人じゃ難しいので諦めていたのですが、夫に頼んだら嫌な顔せず軽々とやってくれました。あまり協力的なほうじゃないと勝手に思っていたけど、本当は頼めば快く引き受けてくれる性格なのかも……?」(29歳/飲食業/女性)

▽ 普段はなんでも自分でやってしまう妻が、「重いものを動かす」という女性では難しいことで頼ってくれた喜びがあったのかもしれませんね。「どうせやってくれない」と思わず声をかけることが大切ですね。

子どもと全力で遊んでくれた

「夜って一通りのことを済ませてぐったりしているのでなかなか子どもと遊ぶ気力がないんですが、仕事から帰ってきた夫は驚くほど体力を使う遊びをしていました。
子どもは楽しそうだし、夫も『もう動けない!』というほど相手をしてくれて、しっかりお父さんやってくれているなって感心しちゃった」(28歳/主婦/女性)

▽ 子どもと一緒にいる時間が長いのはお母さんで、子どもと遊ぶのはお父さんの役目というイメージがありますよね。疲れて帰ってきているのに子どもと思いっきり遊んでくれると、感謝の気持ちでいっぱいになります。

子どもを叱ってくれた

「いつも子どもを叱るのは母親で『ママは怖い』って思われている家庭も多いけど、私の夫はちゃんと子どもを叱ってくれます。甘やかすときは甘やかして、叱るときは叱る。メリハリのある子育てをしてくれるからありがたいです。私だけが悪者にならないし」(31歳/アプリ関係/女性)

▽ ずっと一緒にいるのはお母さんで怒るのもお母さん。お父さんは一緒にいる時間が短いはずなのに何かと子どもに懐かれていて「母親って損な役回りだなぁ」なんて思ってしまいますが、ちゃんと叱ってくれると子育てを一緒にしている実感が湧いてうれしくなりますよね。

まとめ

一緒にいればいるほどもめる機会は増えていくものですが、そのぶん絆も深まっていきますよね。夫のちょっとした優しさや気遣いに気づいたときに、感謝の気持ちを伝えればもっと仲が深まっていきそうです。

2020.08.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

ebisu

Illustration by